昨日の夕飯の時に、「○○さん覚えている?」と夫氏もぐもぐ

 

一度お会いしたことが有る方のお名前だったので、

共通認識の部分で「○○○の方でしょ!?」と伝えるとにっこり

 

「そうそう」と・・・もぐもぐ

 

 

先日異動した夫ニコ

 

 

 

「またよろしくお願いします」と、ご挨拶に来てくださったそうですニコニコ

 

仕事に関わる雑談の後、

「○○さんのお子さんは大学生でしたよね?」ニコニコと・・・

実は息子もこの方と一度面識があります。

 

当時は独身で、子供や子育てに興味は無いという感じだった記憶が・・・ニコニコ

 

 

現在はお子さんもいらして、中学生くらいなのかな?ニコニコ

 

話の続きはこんな感じだったそうです。

「○○さんのお宅も佐藤ママさんみたいな子育てされたんですか?」おねがい

と・・・

 

「TAMAKIがたまに口にしている人だ~」キョロキョロと思ったそうですが、

よくわからないから、「?」ニコって顔しちゃった。

続けて、「うちは塾とか一切行かなかったんだよ~」爆笑って答えたそうです。

 

ガッカリしたことでしょう。

 

 

 

我が家の子育て・・・

佐藤ママさんとの共通点は、本の読み聞かせくらいかな?ニコニコ

 

それにしても、「佐藤ママ」で話がつながると思われているのだから、

佐藤ママさんはお受験界隈での存在感すごいですよね!!

 

恐らく、受験ママ界隈では、「神」

 

4人のお子さん全て東大理Ⅲなのだから、当然か

 

それにしても、いろいろな意味で、そろって理Ⅲはホントすごいですよね!物申す

 

「理Ⅲで入って、教養の間に医学科じゃないと思ったら、進振りで専攻を変えればいいのよ!」というような話を高校生までにされていたのかどうかはわかりませんが、

一人くらい、「京大に行きたい!!」とかありそうだけれど、無かったのかな?ニコニコ

 

東大も進振りがあると言っても、柔軟に動けるわけでは無いですが、お子さんたちも先輩方からその辺りは聞いていますね?

 

 

佐藤ママさんの本、年齢的なことも有って、一度も読んだことは無いのですが、

いつかやってくるかもしれない孫育てのために、読んおくと良いのかな?ニコニコ