昨日は前腕と二頭。
今日は背中と首。

前腕はアームマシンを数セット。全盛時の8割ぐらい。

あとは親指の補強。35キロの重りをぶら下げて。

二頭はいつものプリチャーカールが肩が痛く出来ません。代わりにスタンディングカール。
75キロで4セット。
次にスリーパーツカール。40キロで三セット。
二頭も久しぶり。


今日は白井君とデッドリフトから。
元々この種目はビッグスリーの中で格別強いでした。
ただ椎間板ヘルニアを患ってやらなくなりました。
でもジムでみんなヘビーなデッドやっているのでひと月前からぼちぼち始めてます。

180から170キロで4セットか5セット。
僕のスタイルは反動を使わないで一回ずつ休んで引くタイプ。
これが背中に効きます。
因みにうちのジムでデッドリフトと言えば床引きのナロースタイルを指します。
トップサイドは効かないとは言いませんが、床引きの効き方に比べれば全然違います。
絶対床引きのナロースタイルは腰痛がない限り必要な種目です。

次にパラレルの懸垂を6セット。昨日二頭やったからあまりレップが出来ません。

途中からプルダウンを何年ぶりかでしました。
フルスタックが100キロですが、こんなに軽いとは。自重の懸垂がどれだけ重いか分かりました。

あと井上君に首押してもらい終了。