柔道王ルスカが逝ってしまいました。


中風になっていると聞いていましたが、死んでしまうとは。


ヘーシンクより強いとの見方がありますが、僕もそう思います。


昭和47年に東京大学で他の日本のトップ柔道家達とルスカの身体機能テストのようなものが


行われました。


その結果は日本のトップたちを遥かに凌駕するパワーとスタミナだったそうです。


この時の身長体重は190センチで115キロでしたが、驚くほど体脂肪が少ないでした。


一番上の写真がそうです。


下はもっと若い頃でしょう。


どちらも岡野功が横にいます。



ヘーシンクよりは強かったと思いますが、山下には勝てなかったと思います。


ケンカなら分かりませんが...


お金に困ったからかどうか知りませんが、猪木とプロレスをやってしまったのが残念でなりません。


ご冥福を祈ります。