今日は上腕囲を中心とした数字の話をしたいと思います。


よく昔から腕周りの話になると 首を傾げたくなる様な数字を


聞く時が多々あります。


「俺は46センチある」とか「50センチあります」とか。


うちのジムで歴代私を除くと KさんとT君がともに49センチ前後ありました。


Kさんはその時177センチで104キロ ビルダーでミスター関西にも出ていました。


Kさんはうちに来た時から異様に発達した二頭筋だったのを覚えています。


もう一人のT君は165センチぐらいで92キロぐらい


二頭と三頭両方パンプさせての数値です。


T君もビルダーでJPCノービスで楽々優勝してました。


これぐらいのバルクでコールドで47センチぐらいなのに


巷に自称50センチがどれだけ溢れてることか。


特に以前バイセップスマンとかいう男が、52センチとか言ってましたが


私の目はごまかせません。


良いとこ43ぐらいでしょう。


だいぶ前ですがあのゲーリーグッドリッチがコールドで図って47ちょいだったのを


思い出します。


私も何年か前TBSのスタジオでコールドで測られた時


その測った人もアームやボディビルの世界では有名な方ですが


実際測って50センチ超えたのは米ちゃんだけっていわれました。


もう一回関東エリアだけの番組でしたが、


テレビカメラの前でADかなんかに腕をメジャーで測られたのですが


51センチ(勿論コールド)ありましたが、素人なので細いところ測定されたのが


不満でした。




昔田崎さんというビルダー兼アームレスラーの方が


いつもメジャーを持ち歩いていて 誰彼構わず腕を測る人がいて


私も前腕をコールドで測られて41.5でザオールという当時の世界チャンピオンと


同じぐらいって言われたのを思い出します。


外人は頭が小さいので太く見えるらしいです。


あと関脇時代の魁皇が54センチでした。


私の最大上腕囲はパンプして54センチがいままでの最高です。



50センチというのはあんまり軽々しく言って欲しくありません。