これまでに没頭したことって

一つや二つあると思います。

 

 

 

わたしの場合は、

 

・幼稚園~小学3年…スイミング(没頭していたのかは分からないけど)

・小学3年~中1…ピアノ

・小学4年~専門…絵を描くこと

・高校~専門…服を作ること

 

でした。

 

 

いずれも一人で手足を動かしながら没頭するもので

手先が器用だったり、集中力だったり、

それぞれ培ったものがあるなぁと感じていて

 

 

スイミングは泳げる方で

大人になってから泳いでるわけじゃないので

正直もうあんまり使うこともないけど…

中性浮力(水中で浮きも沈みもしない状態)があったりする。

 

 

ピアノをしていたことで

脳の活性化が働いていたり

リズム感は悪くない方だと思う。

 

 

絵を描くことは

少女漫画の世界に触れて

やっぱり真似から入りました。

 

真似を繰り返して描き続けて

人より少し上手くなっていった感じですね。

 

なのに、稼ぐことになると

真似に多少抵抗があるのはなぜでしょうかね。

後は油絵の時間が好きでしたね。

 

 

服を作ることに関しては

課題漬けだったので

特に一人で黙々とミシンに向かって

結構忍耐が必要で没頭している日々でした。

 

自慢ではないですが、

洋服づくりにおいて

締切を守れなかったことなんて

一回もないです。

 

締め切りを必ず守れるように

余裕をもってコツコツと進め、

ちゃんと提出して

常に先に進んでいるタイプでした。

 

 

過去のことを持ち出して

そんなことをいちいち話しても

何のことでもないのですが、

 

すべては未来のための経験だと思うと

繋がる部分があるんじゃないかなと

薄々ながら感じるのです。

 

 

分からないけど(分からんのかいっ)

 

 

なんかふと、つらつらと

語ってみたくなったので書いてみました。

 

 

この流れで書いちゃおうかな。

 

 

わたしが副業に興味を持って

これならできそうと思って

一番最初に勉強したのが

WEBデザインでした。

 

もうね、課題をこなして

周りに置いてかれないように

とにかく必死ですよね。

 

徹夜になってまで

ご飯を忘れてしまうぐらい没頭して

PCに這いつくばって

べろんべろんになって頑張って、

ほぼ課題をクリア。

 

最後の課題は集大成として

WEBサイトのデザインを形にして作るわけですが

まぁーーーー、大変でした。(;´∀`)!

 

 

んで、数十人いる中で

ガツガツしていなかった自分が

まさかの1位を取っちゃったんですよね。

 

そしたら、燃え尽き症候群になって

(え?この頑張り方って、

 いつまでやらないといけないの?)

一気に冷めて、、、

頑張るのがすごく嫌になっちゃったんです。

 

後、わたしはすごいってのを証明されちゃって

逆にすごく怖くなっちゃったんですよね。

ただ真面目にこなしてただけで

そんなんじゃないのに!っていう気持ちがとても強かった。

 

 

わたしはできる!とか

そういう次元じゃないというか

なんて言ったらいいんだろうね。

 

(あー、ダメだ。

 頑張れない。挑戦できない)

って無意識に悟りました。

 

 

今思うと、それもそうなんです。

あくまでこれならできそう!と思うことであって、

そもそも、やりたいことじゃないもん(;´∀`)あちゃー

あと、自分にとって、頑張り方がおかしかったってこと。

 

 

だけど、あの没頭力を

なんとか戻したいですよね。。

あるにはあるんだろうけど、

あの時ほどじゃない感じです。

(やっぱり人間的に切羽詰まらないとダメなんだろうか)

 

 

そんなことを言ってもしゃーないので、、

良い感じになってきていることに

目を向けてポジティブに考えていきたいと思います。

 

 

それでは、ここらへんで!

ありがとうございました☆彡

 

 

=================

 

☆メルマガで受け取る場合はコチラ

 

=================