2024年7月1日(月)

 

 

 

 

はい、7月になりましたね~

現時点ではブログは

調子のいい時も悪い時も

ほぼ毎日書いていくつもりですが、

 

 

 

7月になって上半期とは

違う動きを追加したいかも

と思う自分を少し感じています。

 

 

 

なぜかというと、少しずつ

源泉なるものから

チョロチョロとした

 

 

湧き上がり

 

 

を少しずつ感じ始めているからだと思います。

まだまだ序盤。

 

 

 

ただ、わたしの動きって、

過去振り返ると、たかが知れてる(*'ω'*)

(ブレーキがとんでもなく強いからね。)

 

 

あんまり大きなことはなくて

動きは目に見えるかもしれないし

ほぼ目に見えないかもしれませんね。

 

 

 

どちらにせよ自分の状態と相談しながら

焦らずムリせずやっていきたいです。

 

 

 

先ほど述べた

 

 

湧き上がり

 

 

この言葉から伝えたいのが

なんでもそうなんですが

 

 

 

 

「ありがとう」と言うことも

 

 

 

「人の役に立とう」とすることも

 

 

 

 

 

どんなにいいことだとしてもね、

習慣づけで意識的にやって

全然いいんだけど

 

 

そもそも頭や義務感、犠牲で

それこそ不安とか神頼みから

あまりやるもんじゃないんですよ。

 

 

 

日常や時と場合によって

普段そうすることは

全然あるだろうけど

それは別によくて。

 

 

 

頭ごなしにやりたかったら、

やってもいいよ…?

だけど多分先にそれやってたら

どこかで苦しくなるよ。

一時の気休めにしか過ぎないよ。

 

 

 

なんでこんなことを言うかというと、

わたし自身が強く反発したからです。

すごく嫌になっちゃったんですね。

 

 

 

そういう時って、一番にやるべきことは

 

 

『自分の状態』

 

 

にまず気付くことなんですよ。

 

 

 自分の声をちゃんと受け取っていますか?

 

ちゃんとそのまま聴けていますか?

 

優しくしていますか?

 

自分のエネルギー分量、理解してますか?

(全力でやるもんじゃないすよ)

 

その分潔く諦めていますか?

(ここでいう諦めってネガティブなことじゃないですよ)

 

 

どんなにいいことしてても

自分のことをおざなりにしてたり

自分の状態が悪かったら、

そのまま悪いものが出ます。

悪いものが溜まっていたら

そこに良いものを入れる隙間なんてないでしょ?

 

 

 

 

だからわたしは、

「~しなくてはいけない」

もしくは「いやだ」と思う限り

手放し=引き算をしました。

つまり、ゼロに戻していった。

 

 

 

 

自分がその気にならない限り

やらないことを選択し続けました。

世間体ではタブーとみられがちですが

他人にどう思われようと

そんなのは一旦横に置いて

ダメ出しする必要もないし

すべては自分のためにするのです。

 

 

 

だって自分の状態=感覚に

気付いて感じられるのって

間違いなく自分しかいないですからね。

 

 

 

ゼロに戻しつつ自分の状態を少しずつ整えて

初めてまた立てて歩き始める。

自分を知っていったうえで

また培っていける。

そんな感じでやり直しをする。

どういう前提でやってるかで

出す方も受け取る方もだいぶ違いますでしょ?

 

 

 

わたしみたいにナヨナヨして

頑固で頭心で納得できない人ほど

多分時間がかかるんですよ。。(笑)

遠回りしているようでいて

そうじゃない説もありますけどね。

分からんw

 

 

 

 

 

 

 

感謝することや

誰かの力になることは

まず自分にフォーカスすること。

 

 

 

そして感謝することも

誰かの力になることも

自分を満たして湧き上がった先にある。

自然とそうしたくなるからやる。

 

 

やりたいからやる。

 

 

でいいのです。

 

 

満たされて湧き上がってやっているから

結果そもそも苦しさがあまりなくて

無理することを手放して

うまく自分と付き合っている人ほど

無理してる割合も低くて長続きします。

めちゃんこいい状態です^^

 

 

・・・・・( ^ω^)・・・

たぶんだけど。(おぃ

うまくまとまったようでまとまってないかもw

 

 

一番言いたいのは、

自分と過ごす時間を取って​

自分の声ちゃんと優しく聴いてあげてね。

ってことさ。

 

 

それでは、自分のためにも

上司さんとちょっくらお話してきますわ。

 

 

 

ここらへんで!

ありがとうございました☆彡

 


☆彡手話べりお茶会⇨お申込み