2024年6月27日(木)

 

 

 

 

今日は有給を取得しました。

本当は先週に休みたかったんですけど…

仕事の流れ的に微妙だったので

今日にしたのです。(真面目ちゃんです)

 

 

 

朝になって目が覚めて、

森林浴行こうにもすぐには行けなくて

しばらく布団でメソメソぐずぐず…

横たわっておりました(;´∀`)もうイヤん。

我慢の限界が来ると、鬱っぽくなっちゃう。

(我慢させてるんだからもはや自然だろうけど)

 

 

 

でも、ゆで卵を食べたら

少し動く気になって

自転車をのらりくらり漕いで

自然豊かな公園に向かったのです。

 

んで、自然の中に身を置いていたら

涙がたくさん出てきてしまいました。

自分の中に蓄積したストレスの解放です。

(心の蓋パか~ン)

 

 

 

 

『泣くこと』って、一見、、

すごくネガティブだと思うじゃないですか。

泣き虫みたいなさ。

 

 

 

泣くということにフォーカスして

言うなら、わたし幼少期の頃にね、

母親に怒られて大泣きするわけで

もうさ泣くことしかできないからさ、、

 

 

 

母親はしびれを切らして

「泣くんじゃない!」

ってビンタしてきて

わたしは鼻血を流して、頬が痛い。しで、さらに泣く。

というパターンがお決まりだったんですよね。

 

(ビンタされて段々と耳が悪くなっていったのか?

それとも本当に生まれつきか?どっちなんだろう?

本当には分からないところです。

ただ言えるのは、意思疎通が難しかったことですね。)

 

 

 

まぁ、すごく嫌だったし、

すごく悲しかったですよね。。

 

 

 

だから人から怒られたりとか

冷たくされたりとかすると

ココロがえぐられる。っていうか

泣きたくなる痛みが

すっっっっごい あるんですよ。

 

 

 

わたしに対して、

そんな風に接しないで!って

本当にね、すごく叫びたくなるんですよね。

 

 

 

母から怒られ続けているとさ、わたしって、

「ここにいちゃいけないんだ。いない方がいいんだ。」

みたいなことを嫌でも思っちゃうんですよ。

だって「自分のせいで機嫌が悪いんだ。」

とか思っちゃうじゃないですか。

機嫌悪くさせる存在なんだ。みたいなさ。

 

 

 

いつだって、わたしの気持ちを

快く話し聞いてもらった記憶があんまりないんですよ。

聞いてもらっても、

言ってほしい言葉は返ってこなくて

厳しいものしか来ないな。ってことが

段々と分かるようになって

余計に言えなくなるしね。

(今はだいぶマシになったけど、

 若干ことは選びに慎重になるというか

 怖いというか、、、

 気を遣うことには変わらないかな)

 

 

 

で、子供の話を聞いてる親の姿とか見るとさ、

子どもの気持ちを思うと、

あぁ、いいなぁ。すごく幸せそうだな。

とかすごく未だに微笑ましく思います。

(最近体験した手話会で参加されてた親御さんとか

 見ていて、すごくいいなぁって思ったもんね。)

 

 

 

んで、好き勝手に自由に話す大人を見ると

羨ましく思うし、妬ましくも思う傾向もあります。

(これも少しずつ?マシになってきたけどね

 多分、兄を投影してるんだと思う)

 

 

 

たぶん、本当に泣きたいのは

母の方だったんじゃないかな。

とすら思います。

わたしはわたしで融通の利きにくい頑固だし

コントロールしたかっただろうし

分からないことも多かっただろうしね。

 

 

 

だから泣くのって、

あんまり良くないよね。っていう

なんか自分責めの要素になる感じがあって。

 

 

 

だけど、今日涙を流していて

別にそういうわけじゃないよな。

ってふと、思ったんですよね。

 

 

 

岩盤浴したり瞑想やヨガしたり

整体やマッサージを受けたり

ノートに自分の感情を書きなぐったり

今回のように森林浴して

自分の身体や精神、自律神経を整えるのと同じように

わたしにとって、

 

 

 

泣くことって、、、

 

 

 

ストレス解消法でもあり

 

 

 

涙活?でもあり

 

 

 

浄化であり

 

 

 

 

整いの一種なんですよね。

 

 

 

 

涙が出るのって

我慢するもんじゃないというか

むしろ、、、

 

 

 

 

思いっきり泣いていいよ!

 

 

 

 

 

って感じ。

泣くのって、自分の中にある

負の感情を言葉で吐き出すのと

同じ効果?いや、、

それ以上にあるんじゃないかなって思う。

 

 

 

 

涙を流せる。

 

 

 

 

って人間してないとできないというか(笑)

すごく素敵な生理現象であり

キレイっていうか、

美しさを感じるなぁ。。

って思ったのです。

 

 

 

わたしの場合、かなりの泣き虫だから

いっっっつも泣きすぎて

目がしょぼしょぼして

あんまりひどいと頭痛伴うので

ストレス解消になってんのか

果たして怪しいところだけど。

 

 

 

スッキリ感は出ます。(笑)

 

 

 

P.S.

 

 

どうでもいい話だけど、、、

お米が重い…と感じながら

お会計のレジに向かったら

金額が高くてびっくり(´_ゝ`)えっ!

 

 

レシートを見てみたら・・・

 

 

5キロじゃなくて

 

 

10キロでしたwww

 

 

(疲れると、ネジが1,2本取れて

 ますます腑抜けちゃんになりますw)

 

 

 

 

ヒレカツをどうぞ。

豚汁が一番うまかった~!

(この右端にある小さいスプーン何に使うの?って思っていたら

 おっちゃんが後から「毒入ってないですよ。」と

 ブルーベリーヨーグルトを出してくれましたw)

 

 

 

 

それでは、ここらへんで!

ありがとうございました☆彡

 

 

 

 


☆彡手話でお茶会⇨お申込み


☆彡メルマガ登録はコチラ!