2024年6月23日(日)

 

 

 

おはようございます。

朝早く目が覚めるこの頃だったので

久々にぐっすり眠った感じがします(*´ω`*)”

 

 

先日、手話の会に参加して体験してきました。

バイパスに沿って自転車で30分弱かかりました(;´∀`)あは

正直ほぼ毎週通うのは、キツイな。と感じました。

 

 

参加している方たちとは

初めて会った気がしなくて

不思議な感じでした(*'ω'*)うぬ

 

 

私と同じように両耳に補聴器を装着していて

あまり声が出ない中学生さんやその親御さん、

太陽の光を浴びることができない足の不自由なお姉さん、

その他手話を覚えたい人たち。

 

 

講師ろう者の方も優しくてユーモアがあって

いろんな人たちがいていい。

ひとりひとりが自分の人生を楽しく生きている。

そんな暖かい空気感を感じました(*'ω'*)”

 

参加している方ほとんどが

お顔が生き生きとしていて自分を出して

のびのび和気あいあいと楽しんでましたね。

 

 

みんなと楽しみたいという目的は

叶えられて雰囲気はいいけど、

指文字を覚えているわたしにとって

内容に物足りなさがありました。

 

 

 

今回の会だけでなく

ほかの会に参加しても感じていたことが

(単語を覚えることばかりしてもなぁ。)

ってことでした。どちらかというと

(文法で話せるようになりたい。)

会話でアウトプットしたいって感じなのです。

 

 

 

あと、1回の開催で2時間やるのですが、

わたしとしては2時間はどうしても長く感じられる(;´∀`)げっそり。

もう少しさくっっと手短に実践して終われるのが理想だな。

と自分の望む形が分かったので

場所や時間にあまり囚われない、

オンライン手話で探すことにしました。

 

 

手話をしていて思ったのが、

指を不自由なく使える

ってめっちゃありがたいなぁ。。

 

 

早速近々、体験してきます!

楽しみだな~(*´ω`*)

 

 

それでは、ここらへんで!

ありがとうございました☆彡

 

 

 

 

    

一緒に手話を楽しみましょー!

⇩⇩⇩⇩
☆彡手話初心者マンツーマンお茶会

お申込み

 

☆彡メルマガ登録はコチラ!