2024年6月10日(月)

 

 

 

 

仕事仲間さんからチャットが来て

自分のペースでラリーを続けていて

 

 

 

時々出てくるのが、

「とゆきさんだったら、どうしますか?」

という問いでした。(;´∀`)えぇ…

 

 

 

おそらく多くの人は

(ん~、自分だったらぁ~…)

と考えてしまいますよね。

 

 

 

ただそれって、相手が

本当に求めている回答ではないんだろうな。

となんとなく漠然と感じていて

(本当にどうしたいかは答えが出てる可能性高いから)

 

 

 

答えたくない気分だったこともあり

気になった言動を拾って

フォーカスをわたしではなく

相手に向けてみたのです。

 

 

 

回答ぶりの言葉越しに

すんごい毛嫌いされているのを

感じて、ハラハラびっくりするのですが(;´∀`)

 

 

 

これだけ「嫌いでたまらない!!!」

と感情を正直に述べているところを

深堀りしようにも

らちが明かなさそうだし(もはや悪循環だろう)

 

 

 

聴こうとすると余計に負の波紋が広がって

自分に負担がかかるかもしれない。

と感じ、それはやめよう。

純粋に相手の選択にゆだねるのが良いな。

そう思うに至り、、

 

 

 

 

『特別強要されていないのであれば、

 頭に従うか、心に従うかは

 自分で選んでいいのではないでしょうか。』

 

 

 

 

そう、回答しました。

「ありがとうございます。」

お礼を言われて終結したのですが

良かったのか、どうなのか正直分かりません。

 

 

 

この一連のなかで感じたのが、

以前の自分だったら、、

 

 

特定の人に対して嫌っている状態の人を

見方を変えようと好いている状態に

持っていこうとしていたかもしれないな。

 

 

と感じました。

そういう時って、無意識に

相手のことをダメ出ししていたりするんですよね。

ダメだという前提を見ていたりする。

 

 

嫌いであることをダメだ。みたいな。

無自覚にずっとジャッジがあった。

 

 

嫌っている状態を良しとしていない。

むしろ少しでも好いている状態にすべきだ。

みたいな。(;´∀`)

 

 

でも、特定の人を嫌うって

別におかしなことでもないし、

むしろ健全ですよね。

 

 

嫌いなものは嫌いでええやん。

好きになる必要もないで。

 

 

 

そんなわけで、

その人がそのままであることを受け入れていない。

自分の中でそんな前提があった気がします。

 

 

 

人って諸行無常に移り変わっていくものだから

変化していくに過ぎなくて

それは誰でもそう。

 

 

どこかで気づくかもしれないし

どこかで変わっていく可能性があるかもしれない。

どうしたって、その人の人生だ。

その人の人生の過程でその瞬間を見せられているだけ。

 

 

 

”それでいい。”

 

 

 

ことをニュートラルに見れた気がして

感覚的にこれまでと違った

微々たる変化を感じ取った気がします。

 

 

 

あと、相手の言うことを必要以上に拾わなくても

自分側の世界で思ったことを真っ先に伝えてもいいか。

と選択肢を持てるようにもなってました。^^

 

 

 

それでは、ここらへんで!

ありがとうございました☆彡

 

 


☆彡個人セッション⇨お申込み


☆彡メルマガ登録はコチラ!