2024年4月21日(日)

 

 

 

 

チャットで何回か

 

やり取りをしている仕事仲間さんから

 

「ランチしませんか?」

 

とお誘いがありまして、

 

 

 

 

お互い同じ街に住んでいるのもあり、

 

まさかの日曜日!?に

 

ランチすることになりました(笑) 

 

 

 

 

んで、個人的に話したいこともあったそうで

 

「いい話ではないので期待しないで欲しい。」

 

と言われて、、

 

 

 

「えぇ?何を話されるんだろう。」

 

と内心ドキドキでした( ̄▽ ̄)

 

見えない状態ってさ、

 

やっぱ恐怖あるよね。。(笑)

 

 

 

しかも、何回かチャットしていて

 

直接会話するのは初めてw

 

 

 

んで、話しの内容は

 

仕事での不満のようでした。(;・∀・)

 

 

 

ハンバーグうまかった!!

 

 

ランチが終わって。

 

 

まさかのわたしの家で

 

畳に座って、ダラダラお話をしていました。

 

 

 

職場が近いので、いつかは

 

誰かしら人を家に招き入れることがあるかも。

 

と思っていたのですが、

 

本当にそうなるとは思いませんでしたw

 

しかも、会社の人とプライベートで関わるなんて

 

少し成長したなぁ。って思えた瞬間でした。

 

 

 

不思議なのですが、、

 

今回の方からのお話と

 

似たような話しの内容を

 

前に他の人から聞かされていたので

 

 

 

人が変わってもなお、

 

まったく同じようなことを聞かされるのは

 

なぜなんだろうか…?

 

(;´∀`)”とわたしはそっちが疑問でした。

 

 

 

 

 

んで、前と違ったのは、

 

話している人が変わるべきだとか

 

被害者意識とか悪いというよりも

 

言っていることを聞いて

 

 

 

「もしかしたら、少し変わったグループで、

 

 少しずれた人たちが集まっているのかもしれないね。」

 

 

ってことを一旦、受け入れてみることにしたのです。

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

「それはつらいよね。

 

 がんばってるよね。」

 

 

とか

 

 

 

「なんかもう、、、

 

 どうしてもおかしいなって思うのであれば、

 

 見切っちゃっていいと思う。」

 

 

 

とまでわたしは口にしていて

 

なんか、出てくる受け答えで

 

自分が柔らかくなっているのかもしれない。

 

と自分の変化を感じたんですよね。

 

 

 

 

 

んで、

 

話しを聞いていくと、

 

目の前の問題うんぬんよりも、、

 

 

 

大概が今やっていることが

 

そもそもやりたいことじゃなくて

 

生活のために仕方なくやっている感じがあって。

 

 

 

本人が大事にしたいもの価値観があって

 

それが叶わない。

 

やっぱりここにいるべきじゃない香りが

 

プンプンあるんですよね。(笑)分からんよ?

 

 

 

それだったら、留まって悩み続ける方が

 

精神的にも身体的にも毒が回り続ける一方。

 

 

 

自分と向き合うことで

 

良くなることもあるんだろうけど、、。

 

 

 

うぅ~ん。。

 

話しを聞いていて、

 

やめたくなったら、やめちゃえ。

 

ってポジティブな意味で思いました。(え)

 

 

 

「やりたいことってないんですか?」

 

って聞くと、これがびっくりで

 

意外と出てくる。。(;・∀・)え?

 

「え?じゃあやればいいじゃん。」

 

こちらとしては言うしかないのですがw

 

 

 

 

 

「わたしばっかり話しているけど、

 とゆきさんは、不満ないんですか?」

 

 

と聞かれて、

 

 

 

「・・・・・(;・∀・)えぇ?

 

 う~ん。。

 

 うう~んん(考え込む)」

 

 

 

「ないなぁ・・・(笑)」

 

 

 

 

考え込んで出てこないから、ないんだろうねw

 

 

 

嫌だと思うことを結構手放していたり、

 

会社に属して働くのも今だけって考えているから

 

目の前の問題を問題だと思わないようにしているから

 

そこまでないんですよね。

 

ありがたいことに。(;´∀`)もっと不満持った方がいいのかな?

 

不満を不満と思ってない節もめっちゃあるかもしんないwww

 

 

 

 

「というか、そもそも不満を抱くことが

 

 習慣にないかも分かんない。(笑)

 

 愚痴不平不満とか、言う自分は好きじゃないから

 

 言わない方が良いと思って、言わないことに徹していたし、

 

 それがいつしか、普通になっていった感じはあると思う。

 

 言っていることが当たり前じゃなくなるんですよね。

 

 今は、以前と違って別に不満とか言ってもいいってフラットに思えているけど。

 

 だからといって、不満を言う自分になりたいわけじゃないし

 

 混ざりたいとも思わないから。

 

 言いたい人は言えばいいと思う。って感じかな。」

 

 

 

 

んで、厳しいかもしれないんだけど

 

 

 

「察してちゃんほど、

 

 やっぱり”してもらえなかった”ことの

 

 不満の傾向があるかもしれないなぁ。」

 

 

 

って感じました^^;

 

いや、分かるのよ。

 

察してもらいたいって言うのは。

 

すごく分かる。

 

 

 

でもね、これって

 

やっぱりどこか他人軸だから

 

正直、辛いんだよね。

 

 

 

だって常に人に期待しているわけだから。

 

他人に左右される生き方になっちゃうというか。

 

そんなの嫌だなって私は思うのです。

 

 

 

相手がどうであっても、

 

自分がどうしたいのか。

 

それで過ごしていきたいなぁって。

 

 

 

そんな風に思いました。

 

 

 

 

「とゆきさんは、仕事であんまり話していないけど

 

 こうやって話すと結構話すから、

 

 話すのは嫌いじゃなさそうだよね。」

 

と言われて、、

 

 

 

 

「え?う~ん、う~ん、、そうだねぇ。

 

 そうなのかもしれない。

 

 うん、嫌いじゃないのかも。」

 

と歯切れの悪い返事をしちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

あ、今になって

 

不満あること、出てきたわww!

 

 

 

多分だけど、、、

 

「どうでもいい。」

 

って思っちゃってるのが大きいんだと思うww

 

 

 

 

それでは、ここらへんで!

 

 

ありがとうございました☆彡