2024年4月15日(月)

 

 

 

あれもやりたい。

 

これもやりたい。。

 

若干、、わざわざ脳内フリーズしてる気がするww

 

落ち着いて一つずつ整理していく必要がありそう。(失笑)

 

 

 

 

さてさて、今日は、有給休暇を取得していて

 

朝一で市役所に行って

 

(岩盤浴行って・・・)

 

落ち着いたところです(*´ω`*)”

 

 

 

市役所は、なぜ行ったかというと

 

左の補聴器が故障して、

 

修理に出すことになったため

 

補償申請の手続きをしに行きました。

 

今は、昔に比べて

修理補償申請の手続きの活用に

積極的らしいですね(*´ω`*)

 

 

 

んで、先日の土曜日に

 

故障した補聴器の状態を見てもらうために

 

補聴器専門店に行っていました。

 

 

 

今の補聴器は今年で5年になるので

何かしら壊れる時期でした。。

(;´∀`)そもそもお手入れズボラだしなw

 

 

 

専門店の方とお話をしていて、

 

自分が高度難聴レベルということは分かっていて

 

 

ふと気になったので・・・

 

わたしの聴力レベルの数値を聞いてみたのです。

 

 

 

ただわたしの場合は、難聴の進行形ではないので

 

あまり変わっていなくて、

 

なんなら聴力検査も全然していない・・・(笑)

 

 

 

んで、保管されていた聴力検査の記録は

 

約10年前(笑)

 

2015年のもので。

 

 

 

聴力が正常の人は、25dB未満で、逆に重度難聴は90dB以上になります。

数字が大きいほど、聴力が悪い数値になっています。

 

 

 

わたしの場合は、

 

右が91.25dB(重度難聴)

左が82.5dB(高度難聴)

 

でした。

 

 

 

知ってはいたけど

左右で10ぐらい違うんですねぇ。(;・∀・)

しかも、右耳は重度難聴の入り口だったとは

まっっったく知らんかったwww

 

 

それを知ってから、日曜日を過ごしていて。

 

音楽を聴くときなどイヤホンは

右耳が聞こえやすくて

 

補聴器も右耳の方が聞こえやすいのに

 

補聴器を付けて話しを聞いていると

意外と・・・無意識に

左耳で相手の言葉を聞いているんだな。

 

と気づきました。

 

 

 

 

~以下つぶやき~

 

え?イヤホンと補聴器の違いは何なんだろうか。

全然分かんないな。。(笑)

 

 

そもそもイヤホンの音が

右の方が大きく設定されてたりしない?

・・・気のせい??(笑)

 

 

あぁ、感音性難聴って確か・・・

 

聴力が良い左耳で聞くと

言葉の明瞭度が高くなるから

 

会話では左耳で聞くのかもしれないですね。。

 

言葉の明瞭度は低いけど

音としては、右耳の方が聞こえる・・・?

 

もう訳わかんないね(笑)まぁいいや。滅(おぃ)

 

~以上つぶやき~

 

 

 

 

それで、お話は変わって

 

会社の話になってくるのですが、、

 

先日に同じ聴覚障がい者の方とチャットをしていまして。

 

 

 

 

 

「わたしは高度難聴レベルですが、

 お相手さんも同じ領域なんですか?」

 

 

 

 

と聞いてみたところ

お相手さんはわたしより聴力レベルが低く、

周りへ求める対応の違いに改めて納得しました。

 

 

 

 

お相手さんからは

 

 

 

「え!とゆきさんって高度難聴なんですか?

 人からは軽度って聞きましたよ。

 しかも相手がマスクしているのに

 言っていることよく分かりますよね。

 読唇はしないんですか?」

 

 

 

と驚かれました(苦笑)

 

 

 

そう、よく見てらっしゃるww

 

 

 

実は専門学生ぐらいの時に

読唇*に頼ることを半分やめたんです。

 

(*読唇術とは…相手のくちびるの動きなどを見て、言葉を読み取る技術のこと。)

 

 

 

 

聴力は残っているので

耳に届いた音のニュアンスから

脳内で言語化して聞き取るように

自分で鍛えたんですよね…(;´∀`)

逆に読唇で生きている人すごいなって思う。

 

 

 

 

なので相手がマスクをしていても

 

 

話す環境がそこまで賑やかではなく

 

 

相手の口元と自分の耳まで

ある程度距離感が近いのと

 

 

話しの内容を前置きしてくだされば

回答のパターンを先読みして

 

 

大体のニュアンスで分かったりします。

 

 

目に入ってくる情報だけで

大体理解しちゃうこともあります。

 

 

 

もはやニュアンスで生きちゃってるので

周りからすると

普通に見えちゃうんですよね…(;´∀`)”あは…

 

 

 

細かくは分かってないことは

全然あるんで

すれ違う可能性として

あんまり良くないんだけど。。

 

 

 

どっちにしても、、、

わたしだけの努力じゃ

とっても限界があるので!”

 

 

 

周りの方の理解や配慮が

必要なことに絶対変わりはないです。!!

(/・ω・)/

 

 

 

改めて考えると、

 

人より神経めっちゃ使って

過ごしてるのは間違いないんだろうな~。

 

って思います。

 

 

 

いつも関わってくれるみんな、ありがとう。( ;∀;)

 

 

それでは、ここらへんで!

 

ありがとうございました☆彡