2024年3月31日(日)

 

 

 

朝に飲むみそ汁が好き~。(*´ω`*)ほくほく

 

 

 

先日に我がチームで人の動きがある旨

 

ミーティングで共有されまして・・・

 

 

 

それを聞いたときに

 

 

(あぁ、やっぱりな。。)

 

 

って思ったのです。

 

 

 

そう、、、

 

予感的中しちゃったんですよね(´_ゝ`)

 

これは話そうか、ちょっと悩んだんだけど

 

やっぱり出さないと気持ちが悪かったので

 

うやむやにせず出すことにしました(;・∀・)

 

 

 

単刀直入に言うと、

 

 

わたしの隣席の方が

 

 

『休職』するのです。

 

 

 

隣席さんは介護の関係で

 

フレックスタイム制度や

 

在宅制度を大いに活用していて。

 

 

 

わたし自身もこの制度を喜んで活用していて

 

会社で働く時間が減って

 

その分、集団環境によるストレスが減って、

 

本当に助かっています^^

 

 

 

そんなわけで隣席さんと

 

すれ違いは多いのですが、

 

それでも週に1回ぐらい会えたりしていたんですよね。

 

 

んで、今月に入ってから

 

立て続けに在宅をされていて

 

全然会わない…!!(;・∀・)

 

と早い段階で気が付いて

 

 

 

(あぁ、多分何かがあるな~…)

 

ってちょっとした変化で思っちゃったんです。

 

 

 

そうしたら、まさかの!!

 

 

休職!!(;・∀・)がーん

 

 

 

 

やっとこさ、先日に久々に会えて

 

わたしとしては

 

「お久しぶりですね。。」

 

とお声をかけるのが精一杯でした。

 

 

 

隣席さんは

 

「もう疲れちゃったわよ。」

 

とポロリと心境を一言つぶやかれたんですよね。

 

 

 

そのお言葉と、お顔を見た時に、

 

わたしの主観ですが、、

 

(あぁ、、ちょっとうつ傾向かな。)

 

と感じたんです。

 

 

 

とてもじゃないけど、

 

「大丈夫?」

 

とは言えなかったんですよね。

 

 

 

うつっぽい状態とかって

 

生活する分にはなんとかなるけど

 

やっぱり心が疲れちゃって

 

つらいものがあるから、

 

 

 

なんだか分かっちゃう部分が見えて

 

大丈夫じゃないから休むんだろうし、

 

その言葉はきっと適切じゃないな。

 

って思ったら、何も言えなくなっちゃったんですよね。

 

 

 

んで、ことばが出なかったので

 

何も言わずにそっとしてあげよう。

 

自分は特に変わらず存在していよう。

 

って思いました。

 

 

 

派遣さんに引継ぎを行うために

 

席を反対側に移動することになって

 

ワゴンの移動のお手伝いをしました。

 

 

 

憶測や推測でしかないのだけど

 

会社の変化によってのプロジェクトで

一番負担がかかっていることも

 

介護をしていることも

 

そんな中で一生懸命活き活きと

自分の好きなことをしていることも

 

 

 

すべてを知っているわけじゃないけど

 

彼女の背景をなんとな~く

 

走馬灯のように思いめぐらしていて

 

 

 

彼女の言葉のとおり

 

総合的に疲れちゃったんだな。。

 

たくさん頑張ったんだろうな。

 

張りつめていたものが

プツンと切れちゃったんだろうな。

 

って思いました。

 

 

 

最終的に「休職」を選択した隣席さんを

 

 

わたしはすごいなぁと思ったのです。

 

 

 

だって、ずーっと、

 

一つの会社に勤めてきて

 

しかも定年過ぎてなお、

 

ずっと根性魂で頑張ってきて

 

 

 

休むことを選択する。

 

そうでもしないときつい自分を救う。

 

本当に勇気ある決断だと思うんですよね。

 

 

 

それを尊重する会社も素晴らしい。

 

 

 

わたしとしては、

 

隣で働く人であり

 

唯一ダンスをお話しする間柄だったので

 

さびしさはありますが、、

 

 

 

まずはゆっくり休んでほしいな。

 

と思うばかりです。

 

 

 

休むことは、全然悪いことじゃないんですよ。

 

(*´ω`*)むしろ、褒めてあげてほしい!

 

 

 

もっと、自分にやさしく大切にしていきましょー!

 

 

 

それでは、ここらへんで!

 

ありがとうございました☆彡

 

 

 

スターメルマガで受け取るびっくりマーク
登録フォーム

 

花申し込み・問い合わせニヤニヤ
フォーム