2024年3月24日(日)

 

 

 

今月の支払いが確実に確定した

 

お知らせが届いて、見てみると

 

 

「おっと~~!

 

 キャッシュフローの計算上

 

 支払えないぞ~。」

 

とすぐに気づいて

 

ちょっぴりドキドキ(;´∀`)ぬぉ。!

 

 

 

(ぬぉ~っと、やばい、やばい。

 

 どうする?どうする?

 

 最終手段のいくつかはさておき、、

 

 あっちの調整まだ間に合うかもしれない。)

 

 

 

と対策を打ってみると

 

調整できる抜け道があったので

 

最低限、遅延料は発生させたくない。

 

という事態を避けました(;・∀・)ドキドキ

 

 

 

数年前から

 

お金さんがマイナスになって

 

はじめての体験だったから

 

よくドラマで見るようなさ、

 

オラオラ系のさ

 

借金取り立て屋が来るんじゃないか

 

って内心すごく怖かったし(;´∀`)”来てないけどね

 

 

(ちなみに家賃やガス代を

 1か月分支払ってないことは

 前の家でよく起きていました。

 1か月分だったら、多分セーフライン;)

 

 

 

もちろん、自己破産を考えて

 

弁護士に電話したこともあったんだけど

 

なぜか、電波が悪くなって

 

(プー…プー…)と切れちゃって

 

 

「あっ・・・なんか知らんけど、

 わたし、そっち行っちゃだめなんだ。」

 

 

っていう謎の直感が働いて

 

その現象から自分の中でその選択肢は消えました。

 

 

 

とはいえ、やっぱり

 

精神的に闇に落ち続けるわけで

 

かなりどんより落ち込み続けて

 

生きた心地がしなかったあの頃から

 

日が経過していくごとに

 

 

 

感覚的に把握していたお金を

 

少しずつちゃんと直視できるようになって

 

(キャッシュフロー状態を

 目に入れたくても入れられない恐怖があった)

(ただ、キャッシュフローを

 うのみにしすぎない感覚を

 持つようにもしてはいる?)

 

 

今では良くも悪くも

 

だいぶ、免疫が付いちゃって。

 

 

 

う~ん、、経験しない方がいいんだろうけど

 

経験したらしたで、経験の範囲内として

 

どっしり強く慣れたような気がしているから

 

必要なことだったんだろうなと思っちゃうよね。

 

 

 

そんなわけでまだまだ全然だけど…

 

お金が減っていくことへの恐怖が

 

人よりは、ない方かな~と。思う(多分)

 

 


だって、給料日一週間前で

 

持ち金数百円とか、

 

何度もザラにあるぜw

 

(;´∀`)ハッハー←笑えない

 

 

 

とはいえ、支払えない事態が発生すると

 

それはそれで、ハラハラしちゃうけどね。

 

 

 

んで、心が貧しくならない程度に

 

やっぱり節約できる部分はある(特に食費)ので

 

無理せず少しずつリベンジしたいです。

 

 

 

わたしの場合、極端に節約して

 

心が貧しくなると逆効果になるので

 

あまりしないようにしてます。

 

(*´ω`*)というか

 

小さく健康面に支障が出て

 

あんまりできない。。

 

 

 

話しの視点が少し変わって。

 

 

 

昨年の夏に

 

断捨離する前からも

 

断捨離した後からも

 

 

ちょこちょこ物を買うたびに

 

 

「いつになったら

 

 わたしって満足するの??」

 

 

ってちょっとヤキモキしてた部分はあって

 

それでも必要性のあるものやないもの含めて

 

心のままに

 

購入ボタンをクリックし続けて

 

 

 

購入の行為は

 

寂しさから来ているかも。

 

と気づいたり、

 

 

 

最近は

 

洋服を通販で買うことは

 

しないほうがいいな。

 

と思うことが

 

結構増えてきて、、

 

(声を大にして言いづらいのだけど

 買ってもゴミ行きになる確率が増えたw)

 

基本はパンツスタイルなんだけど

 

一着はお気に入りのワンピースが欲しい。らしい。

 

 

 

後は、

 

自分にとって心地いい

 

壁掛けインテリアを

 

ほぼ完成させることで

 

「あ、なんかもういいかも。」

 

理想に近い世界観を形にして

 

満たされたのか

 

物の購入が減ってきたり

 

 

 

カップラーメンとか

 

カフェラテ粉末とか

 

なんとなく体に負担がかかってる感覚を

 

思い出しては

 

「あ~美味しいんだけど、、、

 手に取らない方がいい

 っていう感覚強くなってきたなぁ」

 

年々と感じていて・・・

 

 

 

平日はあんまり包丁を使いたくない。

 

という自分の面倒くささを

 

日曜日に切って冷凍室に入れることで

解消させてあげたりと

 

工夫をしてみたり

 

 

 

 

ここ一年ぐらいで

 

何を買うのが良いのか

 

何を大事にしたいのか

 

何が必要でどんな形が好きなのか

 

段々と明確に絞られてきたような気がします。

 

 

 

そうなると、なんだろう。

 

「いつになったら

 

 わたしって満足するの??」

 

のラインをやっと飛び越えて

 

 

購入しなくてもいい。状態が増えて

 

気にしなくなってきて

 

 

ちょっとばかり、楽になったかな~。

 

とそんな気がするのです。

 

 

 

やっぱり、心のままにやらせると

 

そのうち、心に響くものが

 

明確に残っていくんだろうな。

 

 

 

それでは、ここらへんで。

 

ありがとうございました☆彡

 

 

 

  

メールマガジン

受け取りたい方は登録をお願いします**

 

申し込み・その他メッセージ