2024年2月13日(火)朝

 

 

今日は、4月並み?に気温が上がるらしい。とてもいい太陽の日差しだ。昇っていく太陽を眺めて、レンジで温めた枝豆ひじきおにぎりをハフハフ言わせながら食べた。珍しく朝からモニターに向かって文章を書いている。

 

 

とはいえ、朝から文章を書く習慣はしばらくしていないので、一日の始まりに何を書けばいいのか分からないなぁと感じた。BRUNOのタンブラーでみそ汁をズズズッと飲んだ。わかめが下の方に溜まってしまっている。

 

 

(仕方ない、キッチンに行ってスプーンで食べるか。そもそも、何かをしながらみそ汁飲むなんてお行儀が悪いよなぁ。一人暮らしあるあるかな。)とわかめをむしゃむしゃ食べてぼんやり思った。

 

 

ついでにタイガーのケトルで水を沸かしている間に、観葉植物たちに水をあげたり、玄関の床をほうきで履いたり、昨夜に使ったお皿を洗った。出てくるお湯が気持ちいい。お湯が出てくるたびに、ああ、ありがたいなと何度も思う。ガスが使えて幸せだ。



作業部屋の出窓の底面には、窓の隙間から入ってきた土がうっすらとある。ずっと気になっていたので、昨日使っていたほこり拭きで汚れを取ってゴミ箱に捨てた。そしてお香の沈香(じんこう)が香炉の中で燃え尽きているのを確認して、8センチくらい開けていたキッチンの窓を閉めた。


 

一通り、気が済むとケトルからBRUNOタンブラーにお湯を注いだ。空になったキャラメルカフェラテのスティックを三つ折りにたたんだ状態で混ぜる。そうすることでスプーンを使わずに済むからだ。液体がまとわりついたスティックを、水で洗い流してゴミ箱へ捨てた。

 


(ふう。)



やっとデスクに戻ってきた。そう、作業をしていたはずなのに、いつの間にか違うことをしていて、本来やっていたことに戻ってくる。こういうことは、面白いぐらいによくある。


 

唐突に大きな話になってしまうが、人生、できることならまっすぐ進みたいけれど、きっと寄り道をしながら進んでいくんだろうな。と思う。思い通りの一本道なんてつまらないだろうし、寄り道すら人生を楽しむ醍醐味なのだ。そう思ってしまった方が、決める・決めた以上に何が起きるのか楽しみになってくるような気がしてならない。ワクワクしてくるものだ。


やっとこさ、キャラメルカフェラテを一口飲んだ。

飲みすぎないようにしないとな。(笑)

 

ありがとうございました☆彡

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~**

 

☆彡お茶会の申し込みクリックする!

   

☆彡公式メールマガジンの登録クリックする!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~**