今から一年前って、

 

どんな状態でしたか?

 

 

 

わたしは、前後するかもしれませんが

 

思い返すと、内心こんな感じでした。

 

 

 

 

・いい人を必要以上にやっている

 

・常に人の顔色伺っている

 

・うつ笑い癖があった

 

・結果ひどく疲れて寝込んでしまう

 

・謝り癖が口に出てしまう

 

・オンライン人前で自分の顔が見れない

 

・自分責めがとにかく止まらない

 

・なにやっても楽しめない

 

・気がついたらよく泣いてる

 

・どうせ一人だという見切りや孤独感が強い

 

・人に気持ちよく話せない


・とにかく目標ありきが嫌い、頑張りたくない

(今も変わらないけど、あの時ほどで嫌ではない)

 

・人にものを強く言う自分をなかなか受け入れられない

 

 

 

 

などなど・・・

 

 

 

鬱々としていたり

 

わんわん泣いてばかりで

 

 

 

まぁ、、、かなり

 

変わったなぁ~と思う。

 

 

 

 

今となっては

 

 

たくさん

 

 

いろいろと

 

 

悩みたかったんだろうな~

 

 

って思うんだけど

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

深刻に悩んじゃうほどの

 

 

精神状態だった。

 

 

 

 

そうでもしないと

 

 

生きてこれなかった。

 

 

 

 

 

どうすればいいか

 

 

もう分からなくなってしまっていた。

 

 

 

 

ということなんだと改めて思います。

 

 

 

 

 

「つらかったよね」

 

 

 

 

「ずっとがんばっていたよね」

 

 

 

 

ただ、ただ、その一言に尽きますよね。

 

 

 

 

過去にいた自分を

 

 

思い返したり、口にすると

 

 

やっぱり辛かった記憶が蘇って

 

 

なんというか

 

 

悪いものじゃなくて

 

 

その体験があったからこそ

 

 

震えるものがあるなぁと思います。

 

 

 

 

 

その震えるものは

 

 

紛れもなく今もなお、

 

 

自分の中にあるもので

 

 

ずっと残り続けて

 

 

湧き上がる源泉と繋がっているような気がします。

 

 

 

過去は過去と言ってしまえば

 

それまでなんですがね。

 

それで片づけてしまうのは

 

ちょっと心もとない気がしています。

 

 

 

 

 

いつだったか、父に聞いたことがあります。

 

 

「わたしって、根暗だと思う?」

 

 

返ってきたのは次の言葉でした。

 

 

 

「ゆきーは、根暗だけど

 

考え方は根明だと思うよ。」

 

 

 

最近は特にその言葉のとおりなんじゃないかなーと思います。

 

 

だって、根明じゃないとやってらんないww(笑)

 

 

これは無理してるわけじゃなくて

 

自然と根明なんだと思います(笑)

 

 

それがきっと誰かの心を軽くする

後押しになったりしてるんじゃないかなって気がします。

 

 

分かんないけどw

 

 

すべては学びの連続だけど

 

気づきの連続だけど

 

 

学びに結びつける必要もなくて

 

学びにつなげる必要もなくて

 

 

ただ、それがあったんだよね。

 

それがあるよね。

 

ちゃんとあるよね。

 

そうだよね。

 

気づけたよね。

 

 

 

気づきから何を感じるのか?

 

気づきから始まって

 

オセロのように

 

ひっくり返っていく。

 

 

 

それだけで人生はよくなっていくものなんだろうなと思います。

 

 

 

 

ではでは、また~!ヽ(^o^)丿