おはようございます~、とゆきです

(˘ω˘)目開いてますよ。

 

 

今日の朝、溜まったゴミを

出すことができて、スッキリ★彡

 

 

布・紙のゴミの日は、まだなので

早く手放したいけど押し入れに入れておきます。

 

 

今は本調子に戻っていくことが先決のため、

お掃除などを含め朝の過ごし方はこれから手探りしていきます。

 

数年前からコツコツ捨て活して、、

直近、床一面見渡せるようになって

いろいろと変化があったと感じていて

忘れないうちに落ち着いた時まとめてみます照れ

 

変わったことでひとつ思い浮かんだのは、

 

 

 

『後片付けをちゃんとするようになったこと』です!

 

 

 

これ、結構大きいな~と思ってる。


 

皿洗いにせよ、デスクの上にせよ、

 

片付けられているとさ、全然気分も違うし、

 

空間が開いてるから行動も


また変わってくるんだよね。

 

 

 

たとえば、ノートパソコンの収納住所を

デスク上以外のところに決めて

使わない時はそこに置いておくことで


ノートパソコンの前で

だらだら居座ることが減りました。


(訳もわからずpcの前に居座ることが

 実はかなーり苦痛になってたw)


そうすると、今までと違う行動をとるんですよね。

 

あきらかに変わって増えたのは

 

 

『手帳を開いて、その日あの日

 やりたいことや欲しい物を

 書くようになったこと』


です。

 

 

これ、やりたいんだった。

って可視化されると

ふと忘れても、書いてあるから

その通りに動くことができて

ストレスが減るんですよね。

 

 

迷いの時間が短くなります。

 

 

物がたくさんあると、


どれにしようかな。


と選んだりするじゃないですか。

 

物が減って物の把握や整理整頓もできると、

必然的に自分の脳内も(手帳に書いて)

スッキリするようになるんだなぁと思いました^^

 

『よく使うものでも使わない時は、

 決まった住所にしまっておく!』


これは場所も含めて大事なことですね😌

 

そんなわけで今週も過ごしていきましょ~

 

また!ヽ(^o^)丿