おはようございますー!とゆきです!



長期休暇に入ると、

徐々に早起き体質になってきましたニコニコ飛び出すハート

体調も本調子に戻ってきたぞ〜!




唐突ですが、、、


わたしが置いていないものを紹介!


①トイレ用ブラシ


これは4、5年前ぐらいからかなあ。

素手で掃除してるので長いこと置いてません。

サニタリー用の収納とゴミ箱、

こちらもついに手放します。


トイレに限らずですが、

床に物を置かないと、間違いなく

掃除はかなり楽になりまっせ!

朝カーテン開けるのもスムーズ!


②テレビ


一年前に廃棄して、すぐにNHKも解約!

ニュースはネガティブなことばかりで

大袈裟に取り上げることが彼らの仕事。

自分が欲しい情報はググればいいし

今やネットで充分。なんとかなる(笑)


③シンク用三角コーナー


生ゴミは、毎回小さい袋に入れる。

それで解決!


④砂糖


気がついたら3年以上は買ってません(笑)

なんか知らんけど、みりんで間に合ってて

困ってないので買ってないw

ただ、それだけです。





物を手放していくと、

物が少なくなっていくので、


必然と自分に何が必要か、何が不要か、


何が心地よくて、何を求めているのか、


など、段々とはっきりしてきます。


そして、分かるのは


1日において、触れるものは


ほんとうにわずかなものだということです。


それ以外は、ほとんど触らないものばかり。


置きっぱなし

忘れっぱなし

ほったらかし


です。



人知れずおスネちゃんが

たくさんいたのではないでしょうか。。

Oh…



そうして目の前に残るもので

意外だったのは



アウトドアチェアでした。



何気なく買った物だけど、、

こんなにも重宝するものになるとは

思わなかったのです。


そもそも事の始まりは、

今から2年前で


何もしたくない真っ最中の時期でした。




何もしたくない中で

心の安らぎは、



『バルコニーに出て外の空気を吸うこと』



この一点だけがせめてのすぐできる

わたしのやりたいことだったのです。



当時住んでいたアパートのバルコニーは、


4人はプチビアガーデンができるぐらい

無駄な広さでした。(笑)

あんなに広いバルコニーは最初で最後かも。


とはいえ、

物を増やすと後片付けが面倒なので

何もせずそのまま。


アウトドアチェアとモンステラを置いて

読書したり、空を眺めていることが


なによりも 至福!


だったのです。


そのバルコニーが


私の居場所だったんですよね。


そこから見る空は不定期に

北や西へと飛行機が飛んでいくので


わたしも自由に飛んでいきたいなあと

黄昏てよく思ったものです。(笑)



呑気でしょう?余裕あるでしょう?


そう、ずっとマイペースなんですよね。


良くも悪くも生き急いでない。


ガツガツもしてない。


焦りたくもない。




それでね、


何かに追われたり

不安から抜け出そうとする行動や

苦しいと感じる精神の行動、

燃え尽きてしまうような行動は、


もう極力したくないのです。


わたしが今求めているのは、



楽しいをやっていたら


楽しいが楽しいを寄せて


どんどん豊かになっていく。


喜んで生きていたら


喜びが喜びを寄せて


どんどん豊かになっていく。



おとぎ話だと思うでしょう?

でも、そんな世界が実際にあるのです。


そんな循環と感覚のプロセスで、


楽しい世界を軽やかに生きる


ってこと。


それがわたしにとって

この世界に来た魂が大前提に望んだこと

のような気がしています。



朝日が見れて幸せー!



それでは、!また!ヽ(´▽`)/素敵な一日を!


--------

おまけ

--------


今年の初め頃に送っていた連絡で

学生時代の仲間から返事がきて驚いたw

わたしの中で何かが外れたのかなー

なんて思ったり。

上昇気流にいるのは間違いない気がする。


嬉しいなー!^^