【奈良】石舞台古墳 | 遙か縁の土地巡り~史跡めぐり~

遙か縁の土地巡り~史跡めぐり~

もともと寺社仏閣を訪れるのは好きでしたが、ここ最近は、源平時代および幕末史跡を集中して巡っています♪

明日香まで来たんだから,他も回っていこうってことで,岡寺から徒歩で行ける石舞台古墳へ。

入り口で入場料300円を支払います。

 

普通,古墳っていうと,盛土がされているイメージなんですが,こちらの石舞台古墳は,盛土が残っていません。そのため,石室がむき出しになっています。

説明によると,どうやら方墳らしい。
そしてこの石室に入れます。

内部はこんな感じ。

こんな大きな石,よくここまで運んできたよなあ…。

 

そして,この石舞台の周辺にはお濠もあります。

誰のお墓だったのかは諸説残っていたかと思いますが,こうして葬られていたんだから,権力者だったんでしょうね。

 

なお,入り口では御朱印なるものがいただけました。

――古墳でも御朱印ってあるんだ笑い泣き(せっかくなのでいただいた)