夜間拝観で行こうと思っていた東寺の桜がイマイチ開花が遅れていたので,桜がなくとも楽しめるところはどこかいな…ってことで,二条城に急遽いくことに。

その前に時間があったので,神泉苑に立ち寄りました。

当然のことながら,桜はまだ咲いていませんが,お参りをしたのち,御朱印をいただきに。

 

ここの御朱印も気づいたら増えているんですよねえ…。

今回は,辰年の御朱印をいただこうと思っていたのですが,社務所にいくと,何やら見かけない御朱印が…。

?????なぜ紫式部…?

なんかあったっけ……??????

――まさか,大河???

 

時代的に来ていないってことはないんでしょうけれど,それにしてもピンポイントで紫式部爆  笑

きっとここでもらわないと,永遠に出逢わない気がしたので,こちらもいただきました。

 

あとは目的に辰年の御朱印。

干支の御朱印っていつから始めたんでしょう?

寅年からはいただいているんですけれど,それより前からあったのかしら?

そんなにしょっちゅう訪れるわけでもないので,気づいていなかっただけな気がしますけれど。

 

あとは,肝心のこちらをいただいていなかったので,今更感満載ですが,いただきました。

 

次に来るのはいつになるかな~。