【京都】北野天満宮 | 遙か縁の土地巡り~史跡めぐり~

遙か縁の土地巡り~史跡めぐり~

もともと寺社仏閣を訪れるのは好きでしたが、ここ最近は、源平時代および幕末史跡を集中して巡っています♪

2023年秋の京都紅葉狩り。

1日目最初の目的地は悩んだ結果,北野さんへ。

11月の飛び連休の時に行ったんですが,京都駅の混雑っぷりが嘘のような感じ。

唯一混んでいたのは御朱印所かな…。

御土居のもみじ苑は「え?いったいどうしたの?」と思うくらい人が少なかったです。

まあ,23年の秋は紅葉が例年より少し遅めって情報があったので,飛び連休のあたりだと確かにまだまだ先かな~という状態ではありましたが。

北野さんは,少し遅めなイメージもありますし。

 

今回はこんな感じ。

まだ緑の葉の方が目立ちますよね。

それでもすでに真っ赤なところも。

そしてゲームの刀剣乱舞とのコラボ中だったので,もみじ苑にも居ました,この二人。

髭切と膝丸(一応私も審神者。どっぷりじゃないけれど)。

でも,この二人の前で足を止めている人はほぼいなかったので…どこいった,審神者…。御朱印所と宝物館だけか…?

こっちには来ないのか…??別料金だから???

なお,私はJR東海の現地プランに申し込んでいたので,もみじ苑の入苑料はついていました。

現地プランといっても,切り絵御朱印ともみじ苑の入苑だけなんですけれどね。

 

さて。

では,人がいないもみじ苑をどうぞー!

私が「人がいない」と感じたのは,ここの風景。

たぶんもみじ苑内で最も混雑するところ。

この赤い橋が絵になるから,だいたいここでみなさん撮影をされます。

つまり,橋に人がいない状態で写真を撮ることは,通常であればほぼ不可能。

が,この日はこの通り。

ほぼ人がいないので,橋を入れての風景も撮り放題!

もったいないな~。みんな,もみじ苑みないんかーい!

秋の京都に来て,もみじ苑,入らんのかーい!

 

こんなにきれいな紅葉が迎えてくれるのに,もったいない…。

もみじ苑では,最後にお茶所でお茶とお茶菓子をいただけます。

 

もみじ苑を出た後は,いざ,御朱印…!

驚くほどの長蛇の列。

たぶん,半分以上が若い女性。審神者かな…。

結構並んでいて,これは1時間待ちかしら…と思っていたんですが,さすがに途中で増員され,30分もせずにいただくことができました。

 

私がいただいたのは,まずはプランでついてくる切り絵御朱印。

それから,限定の御朱印2種。

通常のは何度もいただいているので。

その後は境内をぶらぶら。

ちょうど本殿の裏側にきれいな銀杏の木があるんですよね。

今年もきれいに色づいていました。

それから花手水!

コロナ禍からたしか始めているはず。

今回もいれいにお花が活けられていました。

あとは,さすが北野天満宮…大量の梅干しが。

種類がいくつもありましたが,味が違うんだろうか…少し気になる…。

気づけば,そこそこの時間いました。

さあ,次の地点は嵐山方面…!