1か月ほど前ですが,梅を見に八王子の木下沢(こげさわ)梅林に行ってきました。

梅を見に…というのは,これまでだと京都の北野天満宮くらいしか記憶になく。あとは,いったら咲いていた!ってことはありましたけれど。

 

木下沢梅林は,確かコロナ禍になってから取り上げられているのを見て,行ってみたいなーとは思っていたんですが,時期をうかがっているうちに毎年行きそびれるという…。

でも,今年はあらかじめ調べておいて,そろそろ…という情報を得て足を延ばしてみました。

 

最寄り駅からは徒歩で行こうと思えば行けるようですけれど,バスもある…。

帰りのことを考えると,行きにバスで行き,他の梅林を見ながら徒歩で戻ってくるほうがいい気がなんとなくして,行きはバスを選択。

どうせならば,奥まで行って,そこから降りてこようと思って,小仏というバス停まで行き,そこからちらほら道端にある梅を愛でながら木下沢梅林目指して歩きました。

梅林に近づくにつれて,人が増えてきます。

そして,たどりついたのがこちら!

おおおお…!

効いてはいたけれど,本当に一面,梅林だ!!

結構な広さでして,この梅林をゆっくりと探索。

お弁当を広げて梅を愛でながら食べている人もいました。

私も和菓子を買って,おいてある椅子に座って梅を愛でながらぱくつき,さらに売っていた梅のジュースもいただきました。

果肉も入っていておいしかったー!

梅もちょうど満開。

木下沢梅林以外もいくつか梅林があるので,ぶらぶらと梅林を見ながら駅に向かいました。

一番数が多かったのは,やはり木下沢梅林。

人もそこが一番多かったと思います。

しだれ梅があるところも。

梅以外のお花もきれいに咲いていました。

梅林によっては,露店も出ていて,飲食ができるようになっていました。

ジビエ料理を販売しているところも。(←ネタとして食べてみた)

 

普段,あまり歩かない生活を送ってしまっているので,久々にたっぷり歩いたので,だいぶ疲れました。

そして…

たぶん……

もう,二度と行けないと思います。

「行かない」ではなく,「行けない」。

 

なぜならば!

私は花粉症!!!

この日帰宅してから翌日,死ぬほどつらい思いをしました笑い泣き

おのれ~杉め~!!!!