仕事はお金をもらうツール



「何のために仕事をしてるの?」と聞かれたら

どう答えますか?



・この仕事が好き

・この会社が好き

・人の役に立ちたい(喜ばせたい)

・生活のため

・キャリアを積むため

 


いろんな答えが出てきそうですが…

私だったら「お金をもらうため」かな札束

 


そのお金は、生活費はもちろんだけど

「自分の好きなことをするため」

要するに「自分を満たすため」です。

 


好きなお部屋に住みたい(myパワースポット)

かわいいお洋服を買いたい

(着ている自分をイメージしてキュンラブラブ

おいしいレストランに行きたい

(大切におもてなしされたいニヤリ

素敵なホテルでゆったり過ごしたい

(洗礼された空間で非現実を味わいたい)

大好きな人たちと素敵な時間を過ごしたい

(幸せで楽しいしエネルギーが上がるキラキラ

 


こんな感じで出てきます

仕事をしてお金をもらった先に

「こんな経験をしたい」

「こんな感情を味わいたい」を

大切にしています爆  笑ラブラブ

そのために働くという感じです!

 


お客さんや会社のために頑張ってもいいけど

自分が期待するリアクションを

お客さんがしてくれなかったり

会社が思うように評価をしてくれない時も

あるんですよねガーン泣

(むしろ、そのほうが多いかも?)


自分の頑張りが虚しくなる事があるんですよね

私はめちゃくちゃありました

(主観の押し売りです笑

 


自分を満たすお金の使い方をしようと

仕事をするとね、結果的にお客さんも評価も

ついてくることが多々あります!

 

お客さんのニーズに応えようとするからウインク

会社が自分に何を求めていて、

どうしたら評価が上がるかを知ろうとするから

 

結果、自分のために頑張っているんだけど

周りからは、向上心のある人として

見られるんです口笛

 


評価が上がれば、昇給や昇進をしたり

権限も増えて意見が通りやすくなったりもする

 


「ここでは一通りやり切った」と思って

転職を考えても

今までの経歴は武器になる場合が多いですクローバー

 

 

そのためにも大切なのは、忙殺されないこと

私も忙しさの波に飲み込まれそうになったり

飲み込まれたことも何回もあるけれど…笑


 

そういう時はたいてい

自分の感情が分からなくなっていたり

正常な判断ができなくなることが多い大泣き

 


そして、疲れすぎてひたすら寝ていたら

1日が終わっていた、部屋が荒れてきた、

睡眠時間が減っているということが

よくありました泣

 


だからこそ、仕事に優先順位をつけたり

上司に相談・交渉したり

ちゃんと休むことは自分の身を守るためにも

絶対に必要なスキルだと思いますおねがい

 


業務なんて後からどうせやるし、

聞いただけではわからないし、

やってみてわからなければ

その時に聞けばいいからグッ

 


しかも最初から完璧にできる新人がいるなんて

思っていないしね!

みんな失敗しながら、

経験しながら学んでいくものです虹


だから、業務よりも大切なお話を

研修生にしましたスライム

 


仕事は自分の人生を豊かにするためにするもの

 


社会人1年目の自分を思い出しながら、

今の自分に言い聞かせながら話をしていました

そこに関しては、人よりも悩んで、もがいて

向き合ってきた自信があるから虹



そんな私だから伝えられることだとも

思っていますウインク

 

働く全ての人に…

是非、自問自答をして欲しいラブラブ


 

・なんのために働きますか?

・どんな自分になりたいですか?

・働いて得たお金は何に使いますか?

・その時のあなたは、どんな感情になっていると思いますか?

 

社会人になって12年目の4月クローバー

私も自分に問いかけてみようと思いますニコニコ