人に会える喜び | 南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。

2011年08月25日

一昨日夜。人気絶頂の島田紳介氏が突然の芸能活動引退というニュースには驚いた。暴力団関係者との交際が原因だったという事。ファンだったので残念だが立場上養護はできない。潔さは良かった。
そのインタビューで紹介した武田鉄矢さんの言葉「人は頂点からしっかり下山してこそ成功だ」政治家もすべてに通じるいい言葉だ。

また、島田さん。「いろいろな人に会わせてもらった事が財産」と。

昨日宇宙飛行士毛利 衛さんとお会いした。(約25分と短かったが)砺波市長とご一緒に。
毛利さんは砺波市内で講演のために来られた。
何かをやり遂げた、又、私たちの解らない世界で働く方の言葉には刺激男を受けるものだ。部屋の空気からさえ。これがオーラだと思うが。

いくつかの会話の中で毛利さんが進行の有る名古屋大学の先生が上田市長の従兄弟だったり。パロの柴田博士とも。

いくつか質問させて頂きました。。
宇宙へ旅立った時の奥様の気持ちは:多くのミッションクルーの信頼関係は強く大きな安心感を持って喜んで送り出すことができる。宇宙での活動中も逐次情報が入ってくるので安心。何よりも本人(毛利さん)の意志ですから。

宇宙での放射線量は;2mシーベルト/一週間。
宇宙飛行士の生涯線量 1000ミリシーベルト。

「しんかい」にも乗船だれたが宇宙と海とどっちが怖い:
深海だ。宇宙は知りつくしている。
又地球との気圧は宇宙は1気圧。
深海は650気圧。だから。。。


解りやすい。