日本一安全安心なまちは?南砺でしょ! | 南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。

先日とある会合で「南砺市は週刊東洋経済誌の発表によると「安全安心のまち」全国20位です。」と挨拶。
すると会議終了後有る方が、「市長!日本一になってますよ!」と。

えー。早速内容をお聞きして市内書店に電話。なんと一冊ありました。
早速購入。

シリーズ累計192万部のベストセラー成美堂出版の「今がわかる 時代がわかる 日本地図2013」の現役世代が住みたい 安全で安心なまち」の安全の度合いでなんと!なんと!南砺市が日本一となっているじゃありませんか。

単位人口あたりの建物火災、交通事故、刑法犯罪の件数が日本一低いまちなのだ。胸を張って言わせてもらう。

南砺市は日本一安全なまちなのだ!!!!