5月に日本に行き、大阪で、周遊中の黄門様と会って、その知人の日本人と私の妻と、4名で、難波の居酒屋で会食しました。。。さて、その知人の方、どうやら、COVIDだったらしく、日本から帰国したら、喉が痛くなり、微熱が続き、倦怠感が、数日、続きました。。。さて、こちらの薬局で売っている、Fat talai joneという、タイ人ならだれでも知っている薬草の薬を飲んだら、2,3日で治りました。。。薬を飲む前は、自然に治ると思っていましたが、やはり、軽い症状でも、COVIDは、COVID,なかなか、体調が本調子には、戻りませんでした。。。タイに旅行に来た方は、このハーブ薬を、買って帰ることをお勧めします。。。

 

バンコクと東京が逆転し、外国人が安くて、美味しい、日本食が堪能できる東京に殺到。。。私が、初めてタイに行ったのは、1987年、1バーツが5円でした。。。それでも、タイは、物価が安く、当時、500バーツが一番高額な紙幣、さらに、10バーツは、お札でした。。。そう、今は、10バーツコインですが。パッポンのスリウオン通りでは、夕方から、屋台がでて、タイ人の母と娘さんで、カオカオムーを20バーツで煮卵付きで、作ってました。そのころ、パッポン全盛の時代で、歩道にテーブルとイスを置いて、夜10時くらいまで、お客が絶えませんでした。豚を煮込んだ飯が、20バーツ、コーラ10バーツくらいでした。150円で、晩飯が満足できました。

 

ニューヨークやロンドンと比較して東京の物価は、1/3.。。さらに、サラリーも半分以下ですね。ということは、世界でトップレベルのパスポート【ビザなしていける沢山の国があるという日本】であっても、お金のない、若者は、海外に行かないし、日本の方が、安全、安い、美味しい、楽しいと、5拍子そろった国から、誰も、冒険しなくなるのは、当たり前。。。留学して、世界を見るなんていう若者は、天然記念物に。。。結果として、日本は、ドルベースみたら、どんどん、貧しくなり、あの台湾にも、韓国にも、一人当たりの所得では、負けてしまうという現実。10年以内に、G7から、脱退した方がベターでは。

 

来年から、年金がもらえる私ですが、今、日本株が絶好調なので、1月から6月までの半年間で、1130万円の利益を計上しました。。。神かかりというか、仏陀のお助けがあったかもしれません。すくなくとも、2026年末には、5000万円くらい稼ぎたいというか、十分、稼げる目標になりつつあります。

 

65歳まで、サラリーマン一筋の人生で、株を買ったことがない方は、すくなくとも、今、手数料なしでトレードが出来るすごく恵まれた時代です。。。毎月、20万円くらい稼ぐスキルをつけるのは、十分可能なので、生活費の足しにするため、株式投資をお勧めします。。。とりあえず、200万円くらい、種銭として、頑張ってください。。。70歳になって、ビルの警備員の仕事をする必要もなくなり、また徹夜で道路工事の警備の仕事をしなくてすむかと思います。。。こういう仕事は、大学生のバイトにちょうどいいですけど、70歳になってするには、体力が苦しいかと思います。

 

努力したら、報われるとは、限りませんが、すくなくともビギナーズラックが、2024年の私みたいに、儲かってしまう可能性もあるのが、相場の世界です。。。間違っても、金利がずっと上がっていくことは、ないと思います。その前に、ドルが200円になり、もっと、物価が上がり、平均以下の所得の層の生活は、益々、苦しくなります。。。