さて、自由人である私は、MIXI時代から結構、好きなこと、書きたいことを、かいてきました。。。ある意味では、暇つぶし、または、書くことで思考がより具体的になるというか、書けば、書くほど、物書きではないにしろ、書くことを楽しめます。。。

 

1.先日、日本から古い知人がパタヤにやって来ることになり、急遽、ランチを一緒に食べました。。。

  この方は、富豪の一人ですが、フィリピンなんかのリゾートエリアに、不動産を買って、そして、綺麗な海にダイビングで楽しんでいるという優雅なお方。。。まあ、この方のような資産家には、到底なれないですけど、資産を沢山持てば、持つほど、健康を害して、早死にすることになると言ってました。。。そこそこ、お金があり、自由に健康に生きてこそ、人生を楽しめると。

 

2.知人の日本人とお茶飲み話をしていたら、某タイのリゾートで知り合った、日本人、素性を調べたら、どうやら有名な詐欺事件の一味だったとのことで、海外なんかに、GF名義で、資産を買いまくり、お金の洗濯に忙しいとのこと。。。まあ、常に、素性を隠しながら、数億円もの資産を隠し持ちながら、逃げ回っていること。。。まあ、綺麗な死に方はできないでしょうね。。。

 

3.さて、円安ドル高の張本人は、わが、日本銀行、全く、金利を上げず、-金利にして、世界中に低利で円をばらまく政策、結果として、日本人が一生懸命、働いて貯めた銀行預金に利息を払わない、逆に、大手輸出企業が大儲けでき、大幅なベースアップと持ち株会での自社株もどんどん、上がり、嬉しいのは、ごく一部の階級、産業の人たち。。。これを格差、不公平と言わないなら、何というべきか??? MMT理論、子供、孫の世代に付けを先送りして、知らん顔している政治家、役人、さらに、大勢のサラリーマン、因果応報で、円がそれこそ、紙切れになったら誰の責任か。。。???

 

4.米国も、負けずに株式相場にどんどん、資金が流れる展開に。。。偶然、見つけた米株を買ったら、いきなり大きく上げてきてビックリ、驚き。。。昨晩、15%も急騰しているではないか。。。? それも、まだ、赤字の企業。。。歴史は繰り返す、2000年丁度の世界ITバブルの時、日本株のソフトバンクは、上場後、数か月で、16万円まで株価が上がったのを記憶している。。。欲張らないで、適当なタイミングで、利食うのが賢明

 

5.先日、パタヤで開店した某ステーキレストランで、ランチを食べました。。。250グラムのサーロインステーキで、760バーツ。。他にビール2本、コーヒー、水を注文したら、お勘定は、2100バーツでした。。。なんか高かったみたいな。。。

まあ、今日、株の売買で、3万円儲かったから、よしとしよう。。。

 

6.なんやかんやと言っても、YOUTUBE というのは、タダで素晴らしい情報のインプットにもなりますね。。。面白くない吉本の芸人のバラエティーを見るより、健全で、勉強になるので、YOUTUBEですね。。。改めて、テクノロジーの発展には、感謝・感激。。。

 

 

7.今、日本銀行のゼロ金利、-金利政策で、日本円風船が、どんどん、膨れ上がり、見てて怖い状態に。。。いつか、王様は、洋服を着ていない。。。裸だ!と、少年が叫んだら、皆、目が覚めて、日本円バブルが破裂するのでは、それは、戦争に巻き込まれたときに起こるか、大きな天変地異が起こったときか、2つに1つの選択。。。どっちに転んでも、恐らく日本国民の10%くらいは地獄を見て、50%くらいは、財産を失うと思っています。。。

 

そのために、海外に脱出する準備、オプションだけは、準備していたほうが、もしもの時に、死なずに、生き残る術に。。