さて、20年ぶりに、日本株が動きだすということで、丁半博打に挑戦しました。。。

 

1.ウエブ上に、意見としてとして『株式投資は、博打。。。』とはっきり書いていた方がいるのを見て、ちょっと驚きというか、日本人の反株式投資の感情が根強いのと、金融市場の仕組を学校で習わないと、このような偏った異見になるのでビックリです。

 

YOUTUBEを見ていると、安倍総理の3本の矢政策に乗って株価が大底から上昇したことから、資金を、50億円まで増やしたテスタ氏という怪物が、相場に関して, 視聴者からの質問に答えてました。実直で、さらに丁寧で、どうしたらデイトレーディングで勝てるのか、解説しています。まあ、テスタ氏は、もう名人級ですから、どんな相場でも勝てるので、50億円もの資金を築けたのたど思います。もし、博打であるならば、絶対、50億円なんか勝てないです。胴元が儲かるのが博打ですね。

 

彼、曰くディトレは、美人投票。。。値がが大きく動けば、売買で稼げる。。。これは、真理ですね。短期のデートレーダーは、企業が何をしているのか、また、業績が好調か否か、そんなことは、全く、気にせず、単に1日の株価の上がり下がりで、鞘取りをして儲けます。ある意味で、徹底した損切りすれば、大きく負けない投資家になれます。

 

実際、日々、何十回も、トレードするのは、精神的にしんどいし、また、疲れます。インベーダゲームを、延々と延長して、20分くらい続ける友人が昔、いましたが、本当に、上手でした。そんな名人が、株式のトレードで儲けるんでしょうか???

 

自分は、性格が合わないので、長期保有をしながら、チャンスがあれば、トレードするスタイルにしています。

 

一方、長期的に業績を伸ばせる企業の株価は、短期的に上下しても、5年、10年でみたら、株価は、10倍以上になっている。。。

これも正しいと思います。数千ある上場企業から、このような10バガーを見つけるのは、株式投資の醍醐味であり、楽しさでもあります・・・

 

株式投資では、短期では、美人投票、長期では、企業業績に株価は、連動する。。。これは、正しい理解でもあり、真理です。

 

 

2.毎月、少額を、長期にわたって株式投資を積立ていけば、リスクを少なくして、資産を築ける。。。

 

これは、日本のような長期で見て、衰退している国での株式投資に関しては、???マークが、3つくらい付きそうで、自分としては、正しくないと考えます。。。

 

 

3.ならば、複数の銘柄に分散投資、長期の積立てが、株式投資の王道と、FPの人が語る内容とは、真逆の投資方法で、私は、挑戦することにしました。。。2024年は、日本株が、大爆発する元年を、自分で情報を取りながら、自分で出した仮定でもあります。以前のブログに理由を書きました。そしたら、バブルでも、シャボン玉でも、上がるのは、いい事なんで、株式投資をしないこと自体が、大きなリスクとなります。大儲けするチャンスを、みすみす、逃してしまいます。。。

 

2カ月、試運転で、日本株の売買を開始しました。。。方針は以下の内容で。

 

A.1から3銘柄に集中投資して、3年の期間で、大きく成長するのが期待できる会社に、全力で投資。。。

 

B。 幸い、某オンライン証券では、取引手数料が、ゼロなので、日計りというか、短期のトレーディングも行う。

 

C. ある程度の目標株価に到達したら、利益確定を行う。別の銘柄に乗り換える。。。もし、いい銘柄が出てくれば。。

 

 

2024年1月と2月の2カ月での売買利益は、360万円となりました。。。

 

日本株、中国株、米国株に投資して、中国、米国株は、長くホールド。日本株は、オンリー1銘柄で、利益の90%くらいを

稼ぎました。。。

 

ラッキーな面がありますが、自分が選んだXXXX銘柄は、どこまで、株価が上がるか。。。とても、楽しみです。