さて、昨年、11月に、一度、ブログをおしまいにしますと書きましたが、どうしても、書きたいということで、我慢することは、やめにして、不定期なタイミングで、書くことにしました。。。

 

新年から大地震で始まり、何だか、大災害がこれから、日本を襲うサイクルかも知れません。地球は、有機体で、地上の生き物の感情、気持ちを反映し、苦しむ人が多いときや、悲しみ、怒りにあふれているとき、その波長に同調し、自然に浄化を始めるとか、なんか、シャーリーの本にかいてあったような記憶があります。

 

震災で被害にあった方の声を、YOUTUBEで見ていると、どうして、自分がこんな目に合わないといけないのか、なぜ自分だけが苦しむのか。。。日本という国、数千年前から、地震と津波が繰り返し起こる国であり、宿命でもあり、国のカルマかも知れません。地震、噴火、津波、それと大雨、火事、それも、浄化作用の一つかもしれません。人類の英知とか科学の発展なんて、まだまだ、地球からしたら子供がハイハイしているようなレベルかも知れません。だから、いつか忘れたころにやってくる震災、災害には、問題意識を持って生活するのが、肝要かと思います。こんな海の前にある、タワーマンションが本当にいいのか、停電になったら、20階以上の部屋にどうやって、戻るのか? また、地震も怖いけれど、木造の家が倒壊したり、火事になり、亡くなる方も多いです。そして、避難所で、亡くなる方も。。。ある意味では、大地震が起こってから、すぐに、数100キロ離れた都会に住むことも、一時、避難として必要で、温暖な温かい場所に、第2の住居を確保するのも、知恵かと思います。まさかときの選択枝は、多い方が安心できます。

 

最近、円安ドル高に推移していますが、30年前では、日米の金利差と、アメリカの貿易赤字さえ見てれば、ドル円の方向はわかりました。今は、日本は貿易赤字の国、さらに、資源高もあって、エネルギーを100%輸入しないといけない国は、どうしても、構造的に円安に向いてしまう体質となってしまったようです。恐らく、140円を下回る円高は来ないでしょう。。。さらに、新NISAで、多くの30代、40代、50代の世代で問題意識のある人はあ、海外の株=米株や、ドル預金に、資産を移動しているかと思います。なぜならば、円を持っていても金利はゼロ、運用にならないからです。さらに、海外のファンドマネージャーは、能登半島の地震を見て、日銀の利上げは、逆に遠のいたと判断し、円安=日本株高で、日経平均がどんどん、上がってきています。中国マネーも、シフトしてくると、この20年間、まったく不美人で、相手にされなかった日本株が、急に美人に見えてきて、みな、一斉に、求婚してくるかもしれません。案外、4万円の壁は、すんなり4月までに、達成するのではないかと想像しています。。。一方、日本政府も、実は、円安方向へ為替を持っていき、アメリカとは、それなりのコンセンサスが出来ているのかもしれません。勿論、株が上がった結果、日本人全員が豊かにはなりません。それなりの資産を沢山持っている、上位30%くらいの資産家が、一番、沢山、儲けることができます。。。

 

今、日本人の金融資産、2000兆円、その黄金の氷山が、ゆっくり、温暖化で溶けだしてきて、タンス預金から、NISAに移ったら、かなり景気がよくなる気がします。30年前の日経バブルの再来です。これも、30年かけてまた、同じサイクルが来て、株高で、日本が日々、沸くかもしれません。。。さらに、60代以上のお爺さん、御婆さんが亡くなり、すくなくともお子さんにそれなりの金融資産が相続されれば、新しい世代の投資家は、リスクをとって、海外に資産を移すのでは。。。そして、これが、円安のサイクルを加速させ、200円以上の円安が1,2年で定着するかと、内心、思っています。。。

 

すくなくとも日本円だけ、預金だけに資産を置いていると、インフレで目減りして、損をするのは、確実であり、ならば、為替リスクよりも大きなリターンを狙える、米株、さらに、タイのパタヤのホテル投資なども、十分ありだと、私は、確信しています。。

 

実は、父が亡くなり、すこし資産を相続したので、日本株の勢いに乗って、どこまで、2024年、利益が上がられるか、運だめしを含めて、挑戦してみることにしました。。。株は怖い、海外不動産は、怖い、アブない、分からないという方は、沢山いますが、人生にリスクはつきもの、投資の道もリスクがあり、チャンス=リスクでもあります。 欲が強い人に限って、勉強せず、他人にまかせんて、お金を持って逃げられるのも、皮肉な話です。。。人生は、一度、乗るか、逃げるか、挑戦することに意義があります。。。