時は、昔、ようやくインターネット上で、いろいろな情報サイトが乱立した時代、2000年から、2010年にかけて、タイ好きな日本人にとって、聖典というか、性典のようなサイトが、『外道の細道』でした。。。私がタイに移住したのは、2002年の後半のタイミングだったので、まあ、ネットでタイの情報をググっていると当然のごとく、外道の細道にたどり着き。。。正直、このサイトのとんでもなさに驚き、笑い、そして、タイの夜遊び情報の濃さ、正確さに拍手喝采したものでした。。。

 

 

 

さて、先日は、パタヤに移住した知人を自宅に招いて、豚みそ鉄板焼きと、豚骨鍋を用意しパタヤ難民同士の集いがありました。まあ、タイ生活、移住生活、その他 過去20年間の総括を行いました。。。たまたま、知人が、2000年代の後半にタイに頻繁に出張することになり、共通の外道の細道のサイトをよく知っていたので、話が盛り上がり、えんえん、思い出話が続き、鍋と、鉄板焼きをつつきながら、ビールを何本も飲む展開になりました。。。気がつくと、翌日の午前3時を回っていました。。。

 

 

 

この鉄板焼き兼鍋のAIKOは、重宝します。まあ、一人鍋よりは、仲のいい知り合いと一緒に食べる鍋は、各段であり、日ごろ、日本語をガンガン、話す場も機会もない、私にとっては、気分転換、いい刺激になりました。。。