偶然にも、面白い人生をYOUTUBEで、見ました。

 

西川さんは、生まれてから、何不自由ない環境で、勉強もできて、お金に不自由ない人生だったようですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hL7dCBUM4AE

 

 

ところが、ドッコイ、人生には、どんでん返しがあります。。。

 

完璧な人生。。。完璧な妻、完璧なドクター、完璧なタレント。

 

西川さんは、他人から、どう評価されるかが、全ての人生だったかも知れません。

 

その内、体に変調が起こり、しまいには 頭に湿疹ができてしまった。。。悪夢を何度も見たとか。。。

さらに、胃の痛みと、吐き気が止まらなくなったとのこと。

 

彼女自身、頭は聡明で、考え方もしっかりしているように見える女性ですが、TVの前のキャラクターという仮面を無理にかぶり、所謂、心身症になったようですが、根は、常識ある善人なんで、50歳で、脱皮したみたいです。。。

 

ここで、ふと思い出したのは、精神世界の本の翻訳で有名な 山川紘矢さんの人生でした。。。

 

山川さんも、東大法学部を卒業し、大蔵省に入り、世間で言うエリート官僚の道を何の疑問を持たずに、人生を送っていたんですが、40代後半で、謎の喘息に苦しみ、官僚を辞めて、自宅療養をしているときに、精神世界にどっぷり、入ってしまった。

 

お二人に、共通していることは、完璧な人生、キャリアを送っていた人生が、ある日、180度 価値観が変換する病に犯される。そして、そのような死にそうな体験をして、初めて、人生の生きる意味を悟る。。。という共通点です。

 

私は、元々、ブログを始めたのは、MIXIでした。43歳くらいの時で、前世両方で有名になったプライアン・ワイス博士の本を見てから、その類の本をどんどん、読みました。

 

さて、何を言いたいかと申しますと、誰でも、いつか、大きな気づきの時、タイミングがやってくる。。。です。今までの価値観、人生観が、根底から覆る気づきです。。。

 

これは、怖い事でもなく、気づきというのは、人生での転換点です。今までのような小さな事にくよくよせず、悲観せず、不安を感じず、日々を、精一杯、生きていく覚悟ができる。。。いうことですかね。精神的に脱皮して、引きづっていた物から開放されるような経験、体験です。

 

新たな価値観、人生観は、シンプルで単純です。55歳で結婚したので、残りの人生は、奥さんの幸せ のために、生きようと思いました。。。