ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

面白いと思ったらリブログなどでシェアしてくださいね♡

コメントか特に要りません。



最近、週末にやっていることがあります。



一つは金曜日には始めてしまうのですが、

「今週も、めっちゃ頑張ったね!!」と自分をねぎらいまくること。




マンガ「薬は出しません」の金曜日は、たいていそう書いてます。


読んだ人にもぜひやって欲しくて。






今週は特にね、先週のペンキ塗りの疲れがまったく取れなくて、かつ、多分GWに実家で食べた肉とかを体が消化しようと頑張っていて、


もう、眠くて眠くて眠くて。



でも…今週は、本当に、今年の「薬は出しません」毒親編で、いちばん丁寧に描きたいところだったので、モチベーションが勝つ結果となりました。




でもこんな、やる気が勝つ時って、本当に本当にやりたくて、かつ、それがそれなりに簡単な時だけだと私は思っています。



やる気が出なくて出来ない時の方が多い。

それが普通。




それを週に5日なんて働いて、

しかも今回のバイトは出張とか早出とかも多くて、

リモートもあるけど、まあまあ忙しくて、

運転もするから神経使うし、

月に一度は体調整えるために何らか理由つけて休みを取って働くスタイルを取っていた私が、



気付いたら文句も言わずに週5日働けているって、やっぱりすごいなって思いました、ゆうべ。




だから、もし週5で働くのを何年、何十年も続けているのなら、

もう、どしどし!!ねぎらってあげて欲しいです。




「そんなのみんなやってるし…」

「これくらい出来ないと…」

と思って最初は出来ないかと思いますが、ポイントは人と比べないこと。




自分でよくやった!と思ったら、いや、思ってなくて、疲れた〜!と少しでも思ったら、


今週も、よくぞよくぞよくぞ!!金曜まで休まず働いたね!


と言ってあげてください。






そして、週末にやっているもうひとつは、

次の週のスケジュールを1、2時間かけて細かく立てることです。


そういうことをして、仕事しやすく、生きやすくなった人のnoteを読んで、久々にやってみようと思いました。




やっていた時もあったのですが、なんか今はテクニックじゃないなとやめていたのですが、私はテクニックも好きなんですよね。


テクニックの前にマインドがあって、マインドが大切とはよく言うのだけど。


マンガで言うと大きなテーマで物語を描くのも大切で好きだけど、キャラクターの小さな癖とかをやたら詳しく描くのが好き、みたいな。



私はそっち派なんだよな、と最近はたと気付きまして。





なので復活させているのですが、これをやっているから、疲れ果てていても、バイト帰って来てからマンガ描いてアップ出来てると言っても過言ではありません。




何かね、そうそう、お金のためにしているバイトを自分のプライベートに入れたくないってのが以前は大きかったのですが、


今はね、お金のためだけでもないことに気付いているのと、社用ケータイも家に持って帰らざるを得ないバイトしてるので、バイトのスケジュールも自営や生活のスケジュールも、個人ケータイに入れてます。



その日が早起きか、出張かで体力や、家で自営の仕事出来るのかどうかも関わって来るので。




スケジュールアプリで、パズルのように、何時から何時までこれやる、と細かく予定を入れて行っちゃいます。


寝たり、休みた時は「寝る」とスケジュールに入れます。




この作業って、ノートに似てるんです。


自分が何をしたいか、どこまでやりたいか出して、予定に入れて。


予定をどこにどう入れようかと考える時、自分に出来るかな?みたいな気持ちが沸く。


それは時間や順番になって現れたりして。



なので今日はこの後、ノートとスケジュールを一緒に、大好きなモスでやろうと思ってます。


わーい♡




最後まで読んだら、リブログやインスタとかでシェアしてくれると、とってもうれしいです!

インスタのストーリーズが個人的に好きです。(ナンヴヒロコ実験室のインスタはこちら

 


こちらもどうぞ。





 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

マンガで心のことを知るにはこちら。

 

 

 

 

 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら