ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

 

今、四期を募集している「落ち込みルーティーン」では、落ち込みのことを「フェス」と呼んでいるんですが、

 

 

 

 

春の毒出し期間ということで、

 

 

 

最近ちょこちょこ「フェス」が開催されている私です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、そんな中でもいいフェスが来まして 笑。

 

どう「いいフェス」だったかと言うと、

 

 

 

 

これ、いなくなったと思ったけど、いた!!

 

 

という、「いて欲しくない子」がいることを久々に発見したからです。

 

 

 

 

 

 

このレコード、持ってたわ!そう言えば!

 

(28年前に買ったやつ…)

 

みたいな。

 

 

 

 

 

私ね、マンガのことで、とあることを言われると「馬鹿にされた」みたいな気持ちになるんです。

 

 

でもむしろ、相手は「すごいなあ」「頑張って〜」くらいに思っているんですよ。

 

 

 

 

わかる。

 

わかるんだけど、私にはキツい。

 

 

 

 

マンガ描くモチベーションががくんと下がってしまいました。

 

 

 

 

 

そして思い出したのです。

 

 

 

 

 

 

20代の頃は、こうして、私のマンガを楽しみにもしていない、読んでもいない人たちの一言、一言に振り回されて、そればっかり気にして描けなくなっていたなあーって。

 

 

 

 

それ抜けてよかったなーとか思ってたのに、

 

 

 

 

タイムスリップしたみたいにハマった 笑。

 

 

 

 

 

この間、小沢健二が私のマンガ見てくれた!!って盛り上がってたのも、全然効かない 笑。

 

 

 

 

 

そして改めて気付きました。

 

 

 

 

「馬鹿にしてる」ヤツ。そいつは自分の中にいる。

 

 

 

 

マンガ雑誌に載っていない自分。

マンガでお金を稼いでいない自分。

マンガで有名じゃない自分。

 

 

 

それに×を出しているのは私。

 

 

 

 

思い出そう、そうじゃなくても、私は天才だってことを。

 

 

 

 

それを思い出せる作業は、案外、マンガじゃないところにあったりするのです。

 

 

 

 

今も、昆布の出汁をとって、うきうきしています。

 

 

 

 

あ!あと!

 

私の出身の木古内の隣町、ニラで有名な知内のニラの季節が来たよー!!

トドック(生協の宅配)でもっさり買ったよー!!!

 

毎食ニラたまするわ!!

 

 



 

 

ちょっと浮上しづらいですが、このフェス、味わって行きます。

 

 

 

 

落ち込みやすい人は必見!落ち込むことは悪くない!

落ち込んだまま、落ち込みにくくなる、ヤバイプログラム。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 

 

公式LINEも楽しいよー!気軽にメッセージください!

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら