ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 



私は元々、



人より劣っていて、友だちも少ないし、彼氏もいないし、物も知らないし…



と思っていたので、


自分が知っていることは、世の中の人は知ってるもんだと思っていました。








だってね、私、新卒の就活の仕方を知ったの30歳過ぎてからなんですよ。


エントリーシートって名前は知っていたんですけど。




自己探求シートみたいなの何?!ってびっくりしました。





4次面接とかまであるとか、私だったら同じこと2回喋れない上に入社試験受けてから働くまでにそんなに時間かかるの?ってのもびっくりしました。






あと、漫画家になることしか考えてなかったので、自分の時代が就職氷河期だったことも後で知りました。






なので、私は知らないことがいっぱいだと思っていて、自己啓発は知っていたけど、実践するとこんなにすごいんだ!怪しくないのもあるんだ!というのも、




大人ならみんな知っているんだと思ってました。








でも、そうじゃなかったみたいです。







自己啓発の本を読んで実行するのは、2割くらいで、あとの8割は読んでおしまいらしいです。




世の中には2対8の法則というのがあって、それです。







だから、8割の人が実践してないし、すごいとも思ってないんです。








「毒親」も「モラハラ」も、知っている人は2割と思って良いかと思います。



でも機能不全家族は予測するに8割らしいです 笑。







それ、ほとんどじゃん。


普通の家族、ほとんどいないじゃん。







ってね、こんな知識があるのも2割ですよ 笑。







だから私は、つい最近自分が2割にいることを認めることにしました。


あきらめました。






(中がつまった大根の作り方を知っている人も2割かも…。私もまだ知らない。今年のは全部失敗)





そうしたら、世界が広がりました。



私が普通に知ってなきゃいけないと思って蓄えた知識や、やってなきゃおかしいと思っていた実践は、8割の人が知らないのだとしたら、




教えてあげたいわ!


と思いました。








つらかったモラハラ体験も、


苦しかった毒親育ち体験も、


たくさん泣いた離婚やうつ経験も、





もしかして、役に立ててもらえるかもしれない。


と、思いました。







「できる」とか言ってて鼻につくかもしれませんが、


ズバーンと言って腹が立つかもしれませんが、







私も「できない」国出身です。



他の人はみんな「できる」と思ってたから、


勝手にぐんぐん成長しちゃったんです。







なので、「できる」2割の人は、あきらめてください 笑。




そしてそのまま成長を続けて下さい。




 

 

成長しない周りが嫌だという方は、もうすぐ三期の募集が始まる「落ち込みながら人生を変えられるルーティーン・プログラム」でシェアして下さい。

 

仲間がいると、視野が広がりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

落ち込みルーティーンのお申し込みはメルマガでのみなので、登録しておいてくださいね。

 

 




こちらの記事も参考に。


『「できる」とは「思いやる」ということ』ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。ナンヴヒロコって誰だ!      みなさん聞いてください〜!!       著作累計220万部のビジネス作家・陽転思考の…リンクameblo.jp


『あやまらなくていい』ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。ナンヴヒロコって誰だ!    私は、この心理のお仕事以外にも、漫画家や色々な仕事をしているので、「できない」人たちってこ…リンクameblo.jp



世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 

 

公式LINEでも相談受け付けています。お気軽にLINEくださいね!

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)