ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 



これくらい何ともない、

 

みんなもっと頑張っている、

 

これくらい乗り越えられないと。

 

 

 

 

 

そんなことないです。

 

 

 

 

 

落ち込んだり、不安な状態にいると人は体に出ます。

 

本当です。

 

 

 

 

 

あと、体の不調もなめないでください。

 

 

 

風邪が治らない、

 

ずーーーーっと眠い日が続く、

 


健康診断でいつも引っかからない所にひっかかった

 

 

 

などなど、何かおかしいな?ちゃんと寝てるのに?

 

みたいな時は休めのサインです。

 

 

 

 

または、不安か落ち込みを自覚して、出来る限りで対処しまくることも大切です。

 

それがスピでも良いです。

 

実感があるのなら。

 






私、生理が遅れていたんですね。

(こういう話題が苦手な方ゴメンナサイ。私は大好きというか、普通にしたい派です)


ここ3週間、また引っ越しなんですが、そのおかげで地味〜に不安を抱えながら過ごしていたんですね。






この量軽トラで運べるかな?


朝起きられるかな?









この量、宅急便で出すといくらかな?


札幌行くのに電車調べて…コロナで運休あるから気をつけろ、ね。





寝る前にスマホであれこれ調べて眠る日々が続きました。





でも私は不安に対処したぞ!という気でいました。





それから、冷えとり健康法やってるので、あたためもちゃんとして、ヨガもして股関節柔らかくして、あ、これは生理が来る感じだぞと感じていたにも関わらず、来なかったんですね。





閉経に向けての前触れかしら…?

なんて思っていたら、





最後の宅急便を出してすぐ、来たんですね。






すご!!!


体ってすご!!!






振り返ってもどうにもならなかったことですが、それでも、この不安や緊張は体に負担をかけていた、




または




私の体が私をもてなしてくれていた 笑、かどっちかですね!






不安や落ち込みへの対処を積極的にする私ですら、こうなるんですなら、不安症の方はもっと体に負担がかかるかと思います。







だから、心と体はつながっているので、なめないで、ケアしてあげてください。






うつっぽいとか、そういうのでなくても、全然ケア必要ですからね!



 

 

 

自分のもてなし方がわからない、という方は11月に三期の募集が始まる「落ち込みルーティーン」でみんなでやりましょう。

 

プログラムの間、隔週で開催している「落ち込みお茶会」、今出ている宿題も「未来の自分のもてなし方」を考える、です。

 

 

 

 

 

 

落ち込みルーティーンのお申し込みはメルマガでのみなので、登録しておいてくださいね。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡