8月12日 お盆にて

 

 

 

2020年から始まったコロナ禍で過去2年間は全く阿波おどりができなかったが、さすがに今年は各地で盛大に開催されるだろう…と思っていた。

 

 

 

 

ところが、春先頃からだんだんと夏が近づくにつれて新型コロナの変異株に感染する人が激増して過去の感染者数を大幅に更新し、夏休み前には遂に第7波が到来。ドクロ

 

 

 

 

今年は新しいメンバーも数名入り、女踊りはいないが男踊りだけで5月頃から夏本番へ向けて練習に励んできたが、ここにきて相次いで急遽の開催中止に見舞われる羽目となった。叫び

 

 

 

 

今年は規模を縮小して地元連だけで開催する阿波おどり大会が多い中、たった2つだけ外部連でも参加できる「中目黒夏まつり」と「西八夏まつり」に出場する予定だったが、中目黒夏まつりがなんと開催一週間前に中止となった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

主催者に訊くところによると、まつりの開催が近づくにつれて地域住民より商店会に電話が殺到するようになり、挙句に中目黒区役所にまで「非常識だ!」と訴える輩までいたそうで、やむなく中止せざるを得なかったそうだ。ダウン

 

 

 

 

6月頃から駅前の飾り付けやポスター貼りなどまつりの準備をしてきた商店会や地元連の人たちが一番悔しい想いをしているのは間違いない。

 

 

 

 

本来ならば、おらが街の地域住民の人たちが3年ぶりに開催されるまつりを盛り上げていくものだが、その地域住民に反対されて、まつり間近になって中止に追い込まれる街もめずらしい。

 

 

 

 

とてもショックだったが、こんなこともあるもんだ…と諦めるしかなかった。

 

 

 

 

そしてその一週間後、今度は9月開催予定の「西八夏まつり」より開催中止決定の知らせが届いて撃沈爆弾ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ先なのに、コロナにビビって開催中止。

 

 

 

 

メンバー全員 (´・ω・`)ガッカリ…

 

 

 

 

これで今年参加予定だった2つの阿波おどりが立て続けに中止となり、南粋連は3年連続でおあずけとなった。汗

 

 

 

 

今年は運が悪かったとしか言いようがないが、来年こそは・来年こそは…。

 

 

 

 

阿波雑感。