おじゃったもんせー 南洲翁塾です。
仕事柄私は勉強に関して、よくいろいろな方からご相談を受けることがあるのですが、その中でよく多いのが、
「自分には才能がないんじゃないだろうか」
や
「うちの子は才能がないんじゃないか」
というものです。
しかし、私が思うに、受験勉強を指導していて私が「ああ、この子はよく伸びるかもな」と思うのは小手先の器用さではなく、その子の学習に対する誠実さと指導に対しての素直さだったりします。
最近、テレビのニュースなどを見ると、少し前の日本では考えられないような事件がたびたび起こっております。その原因は、細かくみれば多岐にわたるのかもしれませんが、その底流には人心の乱れというものがあると感じている方も多いのではないでしょうか。
私も指導経験が長いですが、教育の現場でほかの指導員(の一部)や営業担当の人を見たときにと、平気で学歴詐称などのうそをついたり、他人の陰口をしていたりと、そもそもこんな人間が教育にかかわっていいのかと眉をひそめることも多々ありました。
こどもたちもそんな時世の中で無意識に自衛のために斜に構えているのかもしれません。しかし、学習の要諦は誠実さと素直さにあると私自身は確信しているものでございます。
私も最近の学歴詐称などのよろしくない様々なニュースを見て、自身の記載内容に嘘偽りないことを証明したほうがよいかもしれないと思い、卒業証書のコピーを実家に頼んでおくってもらいましたので、ご検討の際にご要望であればお気軽にお問い合わせください。
学習するなら人格形成を念頭に。
誠実さと素直さを求めるなら南洲翁塾へ。