キカイダー REBOOT! | そんなことよりカチカチしようぜ!!

そんなことよりカチカチしようぜ!!

リボルテックをメインにジョジョ超像可動、仮面ライダー、figma、S.H.Figuartsとかの
おもちゃのレビュー、というよりはただ遊んでるブログ。
最近は悪ノリが増えてきました。
そんなことよりカチカチしようぜ!!


昨日観てきました、キカイダーリブート。

率直な感想としてはアクションはすごいけど、ストーリーがもうちょっと。

キカイダーの新デザインはいいですね!
角度によって表情が変わるマスクも良かった。

あとはアンドロイド「マリ」役の高橋メアリージュン!
怖くて強くて素晴らしかったですね。


ちなみにこの記事はネタバレとか気にせず感想と愚痴を書くだけの自己満記事なのでよろしくお願いしますw


前半のストーリーは、
ロボット開発を進める「ARKプロジェクト」。
プロジェクトのチーフである光明寺博士は計画の目的が軍事利用と知り計画に反対するが事故で亡くなってしまう。
死んだ光明寺博士の遺した光明寺ファイル。その秘密を体内に隠した光明寺博士の子供、マサルとミツコ姉弟を守るジロー=キカイダー、それを追うプロフェッサーギル。
という感じ。

で、その光明寺ファイルを手に入れるためにマサルくんを攫いたいギルは姉弟の住む高層マンションに特殊部隊を突入させます。
窓から。

・・・なんで?w
非武装の民間人2人連れてくのにわざわざ武装した特殊部隊を使う意味がわかんない。
しかも窓からって。

というかなんで攫う必要があるのか。
お父さんの遺した研究について協力して欲しいって普通に言えばいいじゃない、政府機関なんだから。

それでなくても病院とか健康診断で医師に偽の診断結果書かせて連れて来るとかできたでしょうに。

で、2人は特殊部隊に屋上のヘリポートに連れてかれるんだけど、屋上にヘリいないんです。
いねーのかよ!
なんで屋上に連れてきたんだ!


そこに現れたジローに対処する為にヘリでグレイサイキングが運ばれて来るんですが、そんなの運んで来る前にさっさと特殊部隊回収しろよっていう。


その後、3人で逃亡するんだけど結局追っ手に捕まってしまうんです。
光明寺ファイルも奪われるんですけど、その後姉弟は無事解放。
光明寺ファイル のせいで大量破壊兵器ができるということもなく・・・。

じゃあなんの為に逃亡生活してたんだろうという疑問が。
光明寺ファイルがARKプロジェクトに具体的に何をもたらすのかもわかんないし。


戦闘もアクションはいいけど、ダメージ表現っていうか「この攻撃食らったらヤバイ」みたいな緊迫感とかあればもっと良かったのに。

マリの右腕の銃に撃たれても、ハカイダーの銃食らってもまだまだ戦闘継続してるから戦いの終着点がわかりづらかったです。

マリ戦は腕もがれるってのがあったからいいとして、ハカイダー戦は延々殴り合うってのが・・・
そういうロッキー的なのも嫌いじゃないけど、ダメージの蓄積具合がよくわかんないし。
立つのもやっとの状態から力を振り絞っての一撃!が何回かある印象で悪い意味でこの戦いどうなるんだ!?っていう。


あと、ミツコとジローの触れ合いももっとあればなぁ。
弟がジローに心開いてるからミツコも心開いてくって感じに見えたんでもっと直接的な触れ合いが欲しかったです。
戦闘でのダメージ表現があれば、傷ついたジローをミツコが治してあげるってイベントが出来たと思うんですが、残念。

ダメージと修理するシーンはあったけどそこではジローが自分で治してたし。


不満はあるけど、続編も期待したいですね。
不満点を解決して欲しいって気持ちもあるしキカイダー01も00も観たいんで是非続編も作って欲しいですね~。
その布石は打ってあったし、製作者側も作る気は満々だと思うんで・・・。

とりあえずフィギュアーツのキカイダー、ハカイダー、サイドマシーンはマストバイですね!

リブート版のアーツも・・・。










人造人間キカイダー The Novel (角川文庫)/角川書店

¥720
Amazon.co.jp

人造人間キカイダー Blu-ray BOX VOL.1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥25,920
Amazon.co.jp

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ [初回特典: 漆黒のステージ付]/バンダイ

¥4,104
Amazon.co.jp

S.H.フィギュアーツ マリオ/バンダイ

¥2,700
Amazon.co.jp