いきなりですが、高次脳機能障害は完治しない障害だと思ってください。

 

でも、長い目標に向けて生活して、できることを増やしていけば、障害は気にならなくなるくらいに回復することもあります。

 

とは言え、回復のスピードは遅くて、赤ちゃんの成長のように目に見えるものではありません。

 

だから、回復しないことに悩むことに多いんです。

 

周りの人の何気ない言葉であっても、自分の障害を指摘され、自分の存在を否定された、と思い込んでしまうこともあると思います。

 

高次脳機能障害当事者の周りの人にお願いです。

 

できないことが多いのも高次脳機能障害です。

 

頑張っても、まだ、できないんです。

 

だから、支えてあげてください。

 

大声で「まだ!」とか「何やってるの!」とか言わないでください。

 

わかってもらえないかもしれないけど、高次脳機能障害当事者は頑張っているんです。

 

また、どうすればできるようになるか、一緒に考えてあげてください。

 

回復のスピードは遅いけど、少しずつできるようになります。

 

できるようになったら、気付いてあげてください。

 

一緒に喜んであげてください。

 

お願いします。

 

高次脳機能障害当事者ではないと思いますが、心が破れた少女の命は救われました。

 

無理しなくてもいい、頑張れなくてもいい、良い子じゃなくてもいい、明日に向かって歩きましょう。