高次脳機能障害は、進行性の障害ではありませんニコニコ

 

とは言え、毎日の継続したリハビリが必要な障害でもあります口笛

 

でも、高次脳機能障害は、毎日の生活がリハビリにもなるんですよウインク

 

私は、埼玉県総合リハビリテーションセンターでのOTの訓練として始めましたが、かれこれ8年ほど継続しているリハビリがありますおねがい

 

それは、橋本圭司先生監修の高次脳機能バランサーですニコニコ

 

高次脳機能障害を発症してからわかったのですが、人間の脳の状態は意外と安定していないんですよショボーン

 

みなさんの高次脳機能の具合はいかがですか?ニコニコ

 

これは、私の高次脳機能バランサーの訓練結果ですがご覧くださいおねがい

赤く示されている部分が、これまでの訓練結果を踏まえた私の高次脳機能のバランスで、この赤い部分が広い方が脳の状態がいいということですおねがい

 

自分で言うのも何ですが、8年もやってると、けっこういいバランスですよねニコニコ

 

でも、赤い実線は、最近のバランスチェックをした結果なんですびっくり

 

自分で言うのも何ですが、今日は記憶力が最低レベルだし、けっこう、バランスが酷いでしょ?ガーン

 

このようにバランスが安定しないものなんです(と言っても、これは私の安定しない状態が酷いだけですよ)このまま、一日過ごすのは不安ですよね?滝汗

 

だから、バランスを安定させるために、簡単な訓練をするんですニコニコ

 

今日は、「記憶力」と「空間認知力」と「抑制力」の訓練をして、バランスを安定させましたウインク

 

その結果がこちらですニコニコ

赤い実線が広がったでしょ?ニコニコ

 

今日の訓練の総合結果がこちらで、これは記録されますおねがい

このバランスなら、安心してお出かけできますよねウインク

 

この高次脳機能バランサーはiPadアプリですが、3,500円なのでかなりお手ごろだと思いませんか?ニコニコ

 

現在はiPad用アプリしかないのでiPad自体はちょっとお手頃とは言えませんが、パソコン用ソフトもありますおねがい

 

年単位の長~い目標を立てて、日常的に取り組んでいただければ、必ず効果はあると思いますよウインク