美人になあれ-ローズマリー


週末は、有栖川公園

港区の植木市が開かれていたので、

ちょっとだけ寄ってみました手描きふうクローバー


私が通りかかったときには、ほぼ終わりかけの時間で、

植物もかなり売れてしまっていたのですが、

代わりに、ヒートアイランド対策のための募金活動

行っていたので、ほんのちょっとだけ貢献してきました。



↑こちらの写真の苗木は、募金のお礼にと頂いた、

ローズマリーですはぁとv


ちょうど料理に使うローズマリーが欲しいと思っていたので、

Goodタイミング!募金もできたし、満足です↑


ローズマリーは、シソ科の植物で、原産は地中海地方。

殺菌作用と酸化防止作用のある葉は、

食品の保存にも用いられます。


料理用としては、お肉の臭み消しや、

シチュー、スープなどの煮込み料理などに。


精油は、神経疲労に局所血行促進作用として働き、

関節や筋肉の痛みをやわらげる作用もあります。


以上、ハーブ辞典より。


無農薬で育てて、フレッシュハーブティにしてもよさそうローズマリー


部屋に置いた苗木に近づくと、

ほんのりと爽やかな香りがします手描きふうクローバー