美人になあれ-スズラン
 

今日から5月ですねクローバー


既にGWのお休みを満喫していらっしゃる方も

多いのではないでしょうか?


さて、フランスには、5月1日にスズランの花を

愛する人に贈るという習慣がありますすずらん


幸運が訪れる縁起物として、

5月1日が近づくと、フランスの街角のいたるところで

小さなスズランの花束が売られるようになるそうですほし


スズランの花言葉 『幸福の訪れ、純潔、繊細

の通り、繊細ではかなげな白い花は、

幸福の象徴のようにも見えますラブラブ



ただ、、スズラン(Convallaria Keiskei ユリ科)には、

根と地下茎、(茎)に、生薬成分である強心配糖体が含まれており、

用量によっては、牛一頭の心臓を止めてしまうくらいの毒性を

示すこともあるので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、

花瓶の水などには十分注意して頂きたいと思います注意



    美人になあれ-スズラン

※写真は今朝、大学に所要で立ち寄った際、

 学内の薬草園で撮影したものですすずらん


さて、私も明日からお休みに入ることになり、

ブログの更新も、しばらくお休みさせて頂こうと思っています。

また休み明けに、休み中の出来事などを

記事にアップしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します。


皆さまにおかれましても、

素敵な休日をお過ごし下さいませりぼん