美人になあれ-fase5


ついに今朝、フェーズ5が宣言されてしまいましたねあせる


現在のところ、感染が確認されているのが世界11カ国

パンデミック(世界的大流行)に極めて近い状態だそうです…がーん


いつか来るとは言われていたけど、

こんなに早く来るとは思わなかったな。。。


うちの旦那さんも、フェーズ4になった段階で、

来月のジュネーブ出張がキャンセルとなり、

アメリカ赴任中の方は、強制帰国になったそうです。


さらにフェーズが上がったことで、

個人の海外旅行まで禁止されるかもしれないね・・・っとえっ


収束に向かうことを願うばかりです。。。



厚生労働省 のHPでは、

逐次世界の感染状況や、感染対策などの情報が

更新されているので、こまめにチェックしておきたいところですひらめき電球


その他、保健所用にまとめられた

ブタインフルエンザに関するQ&A 』には、

わかりやすく、ブタインフルエンザのことや、対応策などが

記載されているので、ぜひご覧になってくださいね。


通常のインフルエンザワクチンは、

今回のブタインフルエンザには有効でないとされているので、

うがい・手洗いマスク着用などの対策をとるように

心がけたいと思いますりぼん



もし旅行に行けるなら、先日の学会で頂いた

高機能のサージカルマスクを持参しようと思っていますカゼ