美人になあれ-筍 美人になあれ-たらの芽


美味しそうなタラの芽を頂いたので、

早速、天ぷらにしてみましたニコニコ


以前京王プラザホテルの天ぷら屋さんで、

美味しい天ぷらの揚げ方を教わったことを思い出しながら、

今回はそれを忠実に再現してみたところ、

すご~くカラっと香ばしく揚げることができましたアゲアゲ


ポイントは、衣、温度にありひらめき電球です。

詳しくは、過去記事をご覧下さい⇒ラブラブ

   
   美人になあれ-天ぷら


さて、実はここからが本題。


いつも油をスーパーで購入するとき、

あまりにもいろんな種類、幅広い価格のものがあって、

何を基準に選んでいいのか…迷いませんか?


私はいつも油コーナーで、パッケージの裏側とにらめっこして、

遠い過去に、衛生化学の授業で習った油の知識を思い出しながら

あれやこれやと考えるのですが、結局答えがみつからず、

最後は、無難に健康油などを選んでしまいます汗


そこで、インターネットで油の選び方について検索してみたところ、

個人の方が書かれたものですが、とても詳しくまとめられたページが

あったので、こちらにリンクを貼らせて頂きます。


http://park6.wakwak.com/~acchan/essayadd2.htm


これによると、『オレイン酸』『α-リノレン酸』を多く含むもので、

かつ、アレルギーや心疾患、癌のリスクを高めるとされる

リノール酸』や『トランス脂肪酸』をなるべく含まないものを

選ぶといいようですね合格


※欧米では、食用油のトランス脂肪酸含有量の上限を0.1%ととし、

それを超えるものは販売が禁止されています。

(残念ながら、日本にはトランス脂肪酸に関する

規制や表示義務はありませんが・・・)


OKエクストラバージンオリーブオイル

OKハイオレイック種ひまわり油

OKなたね油(キャノーラ油) 等はオレイン酸リッチですね目



また、特定保健用食品として指定されている健康油(ジアシルグリセロール)は、

通常の油(トリアシルグリセロール=中性脂肪)よりも

コレステロールや中性脂肪の吸収が1/2になるとされ、

コレステロールの値が気になる方にはオススメ。


ご存知の↓

OK健康エコナレジスタードトレードマーク 等


ただ、乳化剤などを含むものは、天ぷらの衣などが

油を吸いやすくなるようなので、

用途によって使い分ける必要がありそうです。



また、揚げ物や炒め物には、熱に強い油をチョイス


OKオリーブオイル

OKグレープシードオイル

OKごま油

OK酸化防止剤であるビタミンEを添加したもの(栄養機能食品) 


ちなみに京王プラザでは、揚げ油として

主に『太白ごま油』を使っていました。(←風味が良く、癖が少ない)


使い込んで酸化してしまった油は、肌の老化や、体内の酸化

下痢を起こすなど、体にとっても有害とされるので、

一度使った油を使いまわさない、ファストフードや

外食の揚げ物をなるべく避ける…など、

ちょっとした気配りをするといいみたいですひらめき電球



  美人になあれ-油について


各社製品は、いい部分を主にパッケージに表示し、

悪い部分(トランス脂肪酸の有無、抽出過程における有機溶媒etc)は

表示しないことの方が多いようなので、いろんな情報を駆使しながら、

自分の責任でいいものを選んでいかなければいけないのかなぁ~

っと思いました。



以上、長くなってしまいましたが、

私の備忘録にお付き合い頂き、ありがとうございました。

少しでもみなさまの食卓のお役に立てれば幸いですニコニコ



   美人になあれ-油について  


最後に、外国の油って、ワインみたいでオシャレですよね~りぼん