美人になあれ-春の七草


今日は七草粥の日ですね~ニコニコ


一年の無病息災を願って、1月7日の朝に

春の七草を使ったお粥を食べるという風習ですが、

同時にお正月で疲れた胃を休めるという意味も

込められているようですひらめき電球


今夜は出かける予定になっているので、

我が家は昨日の夜に七草粥を作って頂きました音譜



美人になあれ-七草粥


どうやら、7種類の薬草の入ったお粥は、

お正月中に酷使した私の胃を優しく労わってくれたようですキラキラ

そう、七草とは七種類の薬草のことなのですクローバー


【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとけのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛


こう見てみると、胃腸に優しい成分が多く含まれますよね。

胃が休まるというのも、なんか納得です目



さて、今夜は藤原紀香さん主演の舞台、

ドロウジー・シャペロン 』を観に行ってきますラブラブ

知り合いの方も出演しているので、楽しみです音譜


感想はまた、明日のブログでご報告しますニコニコ





      美人になあれ-バナー3