カモミール

私は頭痛持ちなので、

頭痛の原因になりそうなものは

なるべく避けるようにしています。


頭痛が起こりそうになったら、

よく眠って目を休めてお酒を控えて

コーヒーを飲まないようにして・・・。


と、いろいろ予防策はとっていたんですが・・・

なんとこの中に間違った知識があったことが

本日判明しましたあせる


なんと、コーヒー(カフェイン)は頭痛に悪くない。

むしろ、頭痛治療にカフェインを使うくらい。

一日5杯までならいいんだそうですよコーヒー


ただ、カフェイン離脱頭痛というものがあり、

知らず知らずに清涼飲料水やコーヒーなどを多飲し、

カフェインが切れたときに頭痛が起こることもあるので、

注意が必要ですが。

(国際頭痛分類第二版より)


ほほ~。

知らなかったなぁ~・・・薬剤師として恥ずかしいです。。。あせる

今まで、頭痛があるときはカモミールティを飲んでたんですが、

コーヒーを飲んでもよかったんですね。



それにしても、頭痛持ちの女性って本当に多いですよね!

エストロゲンの減少が一因とされ、更年期や生理周期、

ストレスによるホルモンの乱れなども原因となるようです。


予防策としては、以下のものはなるべく控える

  • アルコール類(特に赤ワイン)
  • チョコレート
  • チーズ
  • ハム、ソーセージ
  • ダイエット甘味料のアスパラギン酸
  • うま味調味料などのグルタミン酸ナトリウム入り化学調味料

    積極的にとりたい食品(マグネシウムの多い食品)

  • 玄米
  • 大豆(納豆、豆腐、味噌などの大豆製品)
  • ひじき
  • 黒豆
  • わかめ
  • セロリ
  • アーモンド
  • 落花生

  • よく睡眠をとりストレスをためこまず

    バランスのいい食事を心がけるようにするのが

    頭痛を予防するポイントだそうですよ!


    でもこれって全て健康の基本となることですよねひらめき電球


    それでもひどい頭痛をお持ちの方は、

    医師や薬剤師に相談してください。

    今は、片頭痛が起こったら自分で注射をし、

    即効で効く製剤も出てきているので!



    こちらもどうぞ!

    プラセンタ でみずみずしい肌を|ナノプラビティ