先日から

ポジャギを作ってみたいと思って

手芸店を回っているけど

思ったようなリネンが無い。

 

本当は

モシ(苧麻)という生地を使うみたいで

(他にも使われる素材はあるけど)

この薄さと透け感とハリを求めるなら

やっぱり専門店に行かないといけないかな。

実際に触って

微妙な色合いや風合いも感じてみたい。

 

 

しばらくは行けそうにないので

試作を作るために

手持ちの白い生地を染めてみた。

 

自宅のキッチンで出来る

エコ染料コールダイオールで。

 

コールダイオール みやこ染め

 

【定形外郵便対応200円~350円】染料 コールダイオール ECO みや古染 20g 全14色 / 低温で染まる 布・竹用 綿 麻 レーヨン(キュプラ) 絹 ウール ナイロン ポリウレタンン 桂屋 みや古染め みやこぞめ

 

 

 

4色のうち

イエローとミントグリーンが

思ったより濃くなった。

濡れている状態と乾いた状態では

色の濃さが違うので

染色って難しいわぁ…

 
コールダイオール みやこ染め 色見本
 
エメラルドグリンは染料そのまま。
イエローとブロンは
グレーをパラパラっと混ぜて。
最後の1色は
イエローの残りの液を薄めて
他の残りの液をちょびっと混ぜる笑
イエローでも生成でもなく
微妙すぎる白っぽい色合い。
 

少しくすんだ色にしたくて

染料を混ぜて液を作っても

目指しているくすみ感が

染める時点では全くわからない泣き笑い

 

コールダイオール みやこ染め 色見本

 

完全に乾いた色は許容範囲ぎりぎりかな?

 

まあ、いいかげんだけど

こんな感じで良いのです。

私たちのような人種(?)は

偶然の産物を常に探求しているので笑

 

 

自分ちのお庭があって

ガーデニングが出来るのであれば

草木染めみたいなのにも憧れるけど

 

うちはマンションだし

それに私は

観葉植物もよく枯らしていた人なので

きっと無理かなタラー

今は少し緩やかな生活になったけど

以前は本当に忙しくて…泣

 

そのうえ

何かに夢中になると

他を忘れる性格というのもある。

 

 

でも

葉が全部落ちて丸ハゲになってたはずの

ベンジャミンさんは

お水をやっていたら

いつのまにやら復活しているひらめき

 

 

かたちがいびつかも知れないけど

これからももっと

気にかけてあげれたらと思います。

 

 

 

何事も

自分の出来る範囲というものを

ちゃんと把握して

 

あまり手を広げすぎずに

 

小さなことでも

ひとつひとつの繋がりを大切にして

着実にやっていく。

 

そうすることで

出来ることの幅が広がったり

質が上がったりという

結果に結びつくんだろうなぁ。

 

 

そんなことを考えながら

 

窓から入り込む灼熱の外気と

エアコンとの攻防を見守る

暑い日の昼下がりでありました。