今朝起きたら

寝室の湿度が78%だった。

 

じめじめしてますね~ガーン

 

昨日は曇りかと思ったら

わりと晴れていたので

ワーイ♪と外へ飛び出しましたが。

 

(子どもではありません、いい年です。)

 

 

くもりあじさいあじさいあじさいかたつむり

 

 

韓国ドラマや映画が好きで
韓国語を学んでいる方、

昔からたくさんいそうですね。

いずれ留学したいとか、
しょっちゅう韓国に行くとか、
推しの芸能人に会いに行って
一言だけでも鼻痛いとか

学ぶ人の理由はいろいろあるだろうけど。

まあ、留学以外は私にも
可能性0%ではないけれど、
今のところ予定はない。

それでも
韓国語を聞き取りたいわぁって
すごく思います。

今年になってから

より気持ちが強くなったので
集中してセリフを聞くようにしてます。


韓国ものの視聴歴長い人はきっと
勉強をしていなくても
たくさんの短フレーズは
知っているんだろうなぁ。

でも私は最近まで
ヨロブンの意味も知らなかった。

何かの授賞式とか見ていたら
ヨロブ~ン(みなさん)とか
アプロド~(今後も)とか
よく言ってますよね。

私ももっと昔から
いろいろ意識して見るんだったわー…。


悔やんでいてもしょーがないので
何かやれることからしよう

ということで、
勉強(と言えるかわからないけど)
し始めたのが半年前くらい。


当初、
どこからいこうかなってなって

でもどこからも何も
韓国語勉強といえば
とにかくカナダラ・・・でしょう!

でも私、教科書通りとかニガテで…。
好きにゆるくぬるく勉強して習得したい~。

え?
そんなことで勉強とか言ってる?

かなだらまぱさ・・・
(k/g)(n)(t/d)(r)(m)(p/b)・・・
かなだらま、ぱさ・・・

あ~ん、続き覚えられない~~

まじですか。


こんなにあのカナダラナントカって
覚えられないのか。
すぐ覚えられると思えるあの数文字で、
覚えられないのが不思議でしょうがない。

覚えた気になっても
少し時間をおくとあやふやに。

でも、
どうしてもこいつが覚えられない
っていう何かって
人それぞれにありますよね。

もう私はカナダラの順番とは
相性が悪いのだと思って
子音はバラバラに覚えることにしました。

死ぬ気でやれば覚えられるでしょうが
やっぱり小さなことでも

かける時間の
許容範囲ってものがありますよね。

そこを大きく外れると
モチベーションがダダ下がる。

ってゆうか
韓国語勉強してる人で
かなだらまぱさの続き
言えない人っているのだろうか。

そして

今日に至るまで

おべんきょうをゆる~く続けている中で

いくつか思うことがあるので

今後また書こうと思います。

 

 

あ、

独学をする上で欠かせないgoogle翻訳ですが

使い出してから気付いたこと。

 

韓国語のところに英語を入れて

スピーキングをお願いしてみると、



 

 

「ワン オブ どじゅ でぃじゅ」

 

と言ってくれるので笑った。

 

 

あ~、中の人は韓国人っ

 

って思うとなごみます照れ笑