おはようございます
以前のあさイチで、「オキシトシン」について触れていました。
「オキシトシン」とは、「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」と呼ばれるものです。
現在、AIだったり、いろんな事が機械化されてる中で、例えば手書きのお手紙やメニュー表みてほっこり嬉しい気持ちになるじゃないですか。ペットを飼うことで、話が増え、ペットに癒しを頂けるでしょう?それって。ストレスを癒し心身の健康もよくなることなのですよ要は。スキンシップ。コミュニケーション。これがとても大事で、重要視されてる時代になったのです。
では、どんなことをしたらこの「幸せホルモンであるオキシトシン」が出てストレスを少しでも軽減できるのか。
家族団らん
マッサージ
ハグ・キスなどのスキンシップ
大好きな人とのおしゃべり
友達とカラオケに行く
感動する
ほ乳類とのスキンシップ
「ありがとう」「ごちそうさま」の感謝の言葉を言う
これらのことをしていたら、自然に「オキシトシン」である「幸せホルモン」が増えていきますいろんなことが目まぐるしく。いろんな意味で不安も増えてる中、やっぱり人は人に癒されるのです。一番いいのはラブラブイチャイチャですからね
オキシトシンが分泌されまくれば、心にも身体にも良い影響を与え、仕事も勉強も意欲的に取り組めるのです。まずは「ありがとう」を言い、ほっこり笑顔をふやしてみませんかドラマだったら。もうすぐ最終回の「西園寺さんは家事をしない」です。幸せホルモンでますよ~♡ TVerでぜひ☆
今日は手とハートを使いましょう
いつも以上にお料理に時間をかけるとか
いつも以上にお掃除するとか
いつも以上におもてなしの精神を大事にするとか
今の自分が「ありがたい存在」になれるように。
焦ることなく、確実に前に進めるよう段取りしましょう。
「理解してほしい」ではなく「理解してあげる」ことが加速するポイントです
数分でも「ほっこり」できる時間があったら幸いな日ですねぇ