4月19日。KIN181。マヤ暦での過ごし方。【水山蹇】(すいざんけん) | 「嬉しい」のために♡

「嬉しい」のために♡

K7 青い手 赤い龍 音7の真理子です
一般社団法人シンクロニシティ研究会マヤ暦アドバイザーです(2017年11月取得)
一般社団法人日本マヤ暦セラピスト協会マヤ暦ライフナビゲーターです(^^♪

ご訪問誠にありがとうございますニコ

この毎日の暦は、老若男女万人共通の過ごし方です。今日のマヤ暦で気持ちよく穏やかにすごせるよう書かせて頂いています。どうぞよろしくお願いいたしますかお

 

飛び出すハート浜松の母セッションメニュー

 

おはようございますほっこり

 

17日の深夜の四国の地震。

実家の愛媛でした。

震源地に近い、南予の大洲ってとこなので

もぉほんとにびっくりして。

私、パソコン触って作業してたんですよ。

そしたら。お客様から「ご実家大丈夫ですか」ってLINEが。

テレビ見て。えぇ~ってビックリしました。

夜だしね。みんなベッドの上よ。

電話やLINEやして生存確認しました。

みんな無事でよかったけど。。

余震に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

花花花花花

 

毎日の食生活。大事ですよね。作る私たちも。色々考えながら作ります。

あさイチで興味深い特集をしていたのでシェアします。

「カラダに良いアブラの摂取」をすることで、脳梗塞・乳がん・胃がん・ADHD・筋肉痛・疲労回復・持久力アップ、花粉症・産後うつ・イライラ防止・美容効果に繋がっていきます。めっちゃいいですよねほっこり

 アブラの中には、私たち人間にとって「生きる上で欠かせないアブラ」があるんです。それが、“必須脂肪酸”と呼ばれる「オメガ3脂肪酸」と「オメガ6脂肪酸」。どちらも体の細胞の材料となっているアブラです。 オメガ3は、血をサラサラに。オメガ6は、血を固める。でもね、実際、オメガ6を摂取していることが多い私たちなので、オメガ3を摂取することを意識した方がいいとおっしゃっていました。魚が良いらしく。我が家は毎朝、鮭か焼きたらこ、豆腐の上にちりめんじゃこ。これは定番なんです。プラスお野菜。毎朝オメガ3を自然に摂取できていました。嬉しかったですほっこりちょっとの意識と工夫でイライラしない毎日になりますようににやりラブラブ

 

今回(4/19~4/22)の易は【水山蹇】(すいざんけん)です。【蹇】という字をよく見ると、「寒い」という字と「足」を足したような字の形です。【水山蹇】は、「寒くて、足が凍えて、前に進めない状態」「歩行が困難な状態」です。もし、今、目の前にあることに対して、足が動かない状態にあるなら、それをムリに動かそうとすると、かえって心に恐怖心をうえつけてしまうでしょう。そういうときは、ジタバタせずにとりあえず、じっと待つのがいい。待っているうちに、足が治って、また歩けるようになるからね。

【蹇】は、「寒さで足が縮こまっている状態」を表しているので、まずは足をあっためることも方策のひとつです。つまり、「英気を養う」こと。たとえば、ぼーっと過ごしたり、テレビをみて一日が終わってしまったりすると、無為な時間を過ごしてしまった、と罪の意識を抱いたりすることがあります。けれど、たっぷりと自分を解放する時間を自分に与えることで、いい切り替えができて、やる気がぐんぐん湧き上がってきて、物事に新鮮な気持ちで取り組むことができたりするものです。【水山蹇】の【蹇】は、スイッチONだけでなくスイッチOFFも大切であると教えてくれている卦でもあります。煮詰まったとき、疲れて集中できなくなったとき、いったん、その課題から意識を離して、リラックスしてみると、突然、ひらめいたりすることは誰にでも一度はあるのではないでしょうか。五感を満たして感じることで、無意識の領域を誘発し、ひらめき、インスピレーションというかたちで答えを受け取りましょう、とこの卦は教えてくれているのです。手足がかじかんだときは、ゆっくりとあったまって、頭を休めてみましょう。やる気スイッチが回復しますよ。

 

人のために動きましょう

人のために動くことで

結果的には

自分のために実践しているのです

周りをよくみることから

はじまりますよー