で、結局今年は | ガラクタソウル

ガラクタソウル

この地球を包むけしてやまない歌に好きだと叫ぶ。

どこのフェスに行くんですかと素で質問されたヒライさんですが、6月20日に決定と言うことで

とりあえずRIJFもエゾもどっちに行くことになっても大丈夫なように

Tシャツ作ろうとしたりツナギにペイントしようとしたりしています。クエン酸も買っちゃった♪

っつか、エゾ確定してもRIJFも行きそうだ。日帰り超強行軍アゲイン。


んで。無事にRIJFのチケットは取れたものの、チケットよりも厳しい争奪戦に巻き込まれてます。


宿泊場所。


去年は日帰りだったから何の苦労もなかった。
今年だって最初から行くつもりならチケットも先行で問題なく取れたし
オフィツアーにいの一番に申込んでたはずなのだ。
完全に出遅れた。出遅れ切った感がある。
お、オフィツアー完売……orz

水戸のホテル?もちろん空きなんかあるわけもない。
車じゃないからどうすんべー、と思ったところで去年を思い出した。
日帰りで初日と3日目に新宿発バスツアーで参加した強行軍。
4時に起きて品川区の自宅を出て新宿に6時半前について。帰宅は12時くらいだったか。
新宿にホテル借りたら5時半起きでいいし、夜も11時過ぎにホテルにつくから
それからシャワー浴びて洗濯しても12時過ぎには眠れる。
バスだと眠ってる間に会場につくから体力的にはなんとかなるかな。
最終手段が見えた。

ホテルなんて寝に帰るようなものなので別にオサレさは求めていない。
っつか、APAホテルだっていいよ。去年大阪出張で泊まったけど。
眠れること、集合場所から近いことが条件な程度でいいやと思ったのだが、
新宿という土地を考えろ、と天の声が聴こえました。

そこで、安さ重視でピックアップしておいた幾つかのホテルの口コミ情報を閲覧。
狭いという意見がどのホテルでも出ていたが、それは全く気にならないのでよし。
なんせ眠れればいいんだから。ホテルの滞在時間の殆どが睡眠なわけだし。
しかしやっぱり新宿なんだよ。

ホテルの玄関わきにホームレスが寝ていましたが大丈夫でした。

ああ、そう。大丈夫なのね。さすが新宿……って、おい。
まあ別に痴漢を捕まえて駅員室まで引きずって行ったりとか
酔っ払いに殴られてとび蹴り食らわせたりとか
そんな私なら全く大丈夫なのでここでいいと思うのだが
一緒に行く相方はかわいくて頭がよくて面白くて優しくて素敵な女性なので

そんなところに泊まって欲しくない。

やっぱり女性でも安心して泊れるホテルにしよう。
それから、女性が快適に過ごせるレベルのホテルにしよう。
なんだか彼女とのデートの為に気を使いまくるモテない男のようだがまあよい。
モテ度アップの為にもはりきっちゃうよ。
っつーことで、最低条件。


■チェックインが深夜でもOK、且つチェックアウト早朝もOK
■門限がない
■清潔であること
■古すぎないこと
■女性も泊れる、と評判であること
■自由な人とか泥酔して荒れてる人とかが周りで寝たり暴れたりしてないこと。


チェックインは12時近く、チェックアウトは朝6時頃になるので門限とかなんか煩いホテルは嫌。
出張で泊まったAPAホテルみたいにチェックインの時に精算ってのは楽かもと思う。
狭くても清潔ならいい。嫌な匂いとかふとんが湿ってるとかなければいい。
いくら綺麗でも野郎だらけのビジネスホテルは肩身が狭そうなので
相方がくつろげるように女性でも安心とうたっていてくれてるホテルがいい。
とりあえずホテルの玄関で最初の試練とかはやめて欲しいと思う。
そんなハードルはいらん。

それにしても、考えればいくらでも条件が出てくるな。
あると嬉しいものとして

■コインランドリー
■宅急便サービス
■近所にコンビニ

初日の夜に洗濯して部屋に干しておけば3日目に着られるから荷物少なくてすむし、
チェックアウトの時に荷物が送れるなら3日目はクロークいらないし。
近所にコンビニがあれば朝ごはんが買える。
条件なんて言い出したらきりがないからどんどこどんどこわがままになれるな。
まあ、コンビニは新宿ならあっちゃこっちゃにあるから問題無し。
宅急便サービスもなくてよし。コンビニでできるかもしれないし。
コインランドリーはあってほしいけど、なければ手洗いがんばります。
ちなみに今回一切触れていない予算についてだが
もともとエゾに行くつもりで予算組をしていたのでそれほど厳しくはない。
以上を踏まえて現在のお泊まり候補は

■京王プラザホテル
■ローズガーデン新宿
■西鉄イン
■京王プレッソイン新宿

この中だと京王プラザホテルはビジネスじゃなくシティホテルと言うことで一歩抜きん出てる。

金額も一番高いし。バスツアーの集合場所のとなりなのでほんとに便利だ。
あと、ネットで見る限りは西鉄インの評判がすこぶるよい。
コインランドリー、宅急便、コンビニと3拍子揃っている上に
フットマッサージ機が部屋にあるらしいのでここが第一候補にしよう。果たして空きはあるのかどうか…
それがだめならローズガーデン。最後がプレッソインかな。
プレッソインは まんまビジホ。APAホテルみたいなもん。ただ、きれいだしコンビにすぐだし評判はよい。
バスツアーの集合場所からちょっと遠いのが難点かな。


と、ここまで書いたところで水戸にまだ8月の予約を開始していないホテルを発見。
争奪戦必至だがちょっと頑張ってみるか。



ちなみにエゾは格安ツアーの目星は既につけてあります。

フェス前日に札幌宿泊。観光もできちゃうよん。